見出し画像

音楽制作のオススメのマウス

おはようございます!

音楽家の湯川和幸です。


こちらはメールマガジンのバックナンバーです。

メルマガのご登録はこちらから


本日のテーマは

=====================
音楽制作にオススメのマウス
=====================

について。


パソコンの長時間の作業って
とても疲れますよね。

悲しいかな、
現代の音楽制作の現場では
パソコンの前で長時間作業するのは
当たり前になっています。

1日30分程度ならなんともありませんが
毎日8時間以上、マウスをカチカチしてると
さすがに腱鞘炎でも起こりそうですよね!!


そういうわけで、プロのミュージシャンや
エンジニアがこぞって使っているマウスが
あります。

私もこれを購入してからそう言った作業が
うんと楽になりました。

たぶん、もう手放せないと思います(笑)。

肩こりの軽減がハンパないです。


それは、どんなマウスかというと、、、、

ズバリ!!!

=====================
ケンジントン
エキスパートマウス

http://amzn.to/2hN3TXO
=====================

です。


マウスって名前ですが
トラックボールです(笑)。

以前はよく音楽雑誌に取り上げられてましたが
最近はあまり聞かなくなりました。

もしかしたら、PC付属のマウスが
以前に比べすごく良くなったのかも
しれません。


値段も1万円近くするので

「そこまで、、、」

と思う方も多いかもしれませんが
これは本当にオススメなんですよ〜。


最初は操作に少し戸惑うかもしれませんが
慣れてしまえば、普通のマウスより
はるかに楽です。

また、この製品、故障しても保証期間内なら
新しい製品を送ってくれます。

実は私も故障した際にメーカーに連絡したら
もう一台送ってくれました。

そう考えれば1台五千円になりますね(笑)。


私の情報は古いかもしれませんので
もしトラックボールの購入を考えたのなら
ぜひ新しい製品も調べてみてください。

この製品は発売からすでに10年経ってる
そうです。


トラックボールに慣れてしまったら
もうマウスにが戻れませんよ〜(笑)。


それでは今日も
ゆったり腹式呼吸でいきましょうね!

今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

湯川和幸でした! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?