見出し画像

山口百恵さんがミュージシャンに好かれた理由

こんにちは!

音楽家の湯川和幸です。



こちらはメールマガジンのバックナンバーです。




本日のテーマは

=====================
山口百恵さんが
ミュージシャンに
好かれた理由

=====================

について。


年配の方なら
必ずご存知だと思います。



山口百恵さん。



実は百恵さんって
スタジオで演奏する
ミュージシャンに
大変好かれてたそうです。


当たり前ですけど、
ミュージシャンに好かれると、、、

=====================
ミュージシャンの
演奏に気合が入りますよね(笑)。

=====================

なので曲の仕上がりが
間違いなくよくなる、と
私は思います〜。



さてさて、大事なことですが
百恵さんが綺麗だったから
ミュージシャンに好かれてた
というわけではありません。


当時のアイドルの方は
みんな綺麗でしたし
ミュージシャンからすれば
そんなことは当たり前だった
かもしれません。



それでは、なぜ百恵さんは
ミュージシャンの方に
人気があったのでしょうか?


それは、、、、、、、、

画像1

ズバリ!!


=====================
どんなに忙しくても
自分の曲の仮歌を
百恵さん自身が歌いに来たから

=====================

です。



当時、アイドルの
レコーディングは
仮歌さんといって
仮歌専門の歌手がいました。



この方が仮に歌を入れて
おいてくれるんですね。



そして、カラオケが全部
仕上がってから本人が
歌いに来る、というのが
定番だったそうなんです。


ですので、百恵さんが
仮歌をわざわざ歌いにくる
というのは異例中の異例
だったそうです。


百恵さんは忙しいので
何度か歌うと、、、、


「次の予定があるので
ごめんなさい」


とミュージシャンに
必ず声をかけて
出て行かれてたそうです。



すると、、、、


ミュージシャンは
めっちゃ気合を入れて
演奏したそうです(笑)。



=====================
良い音楽ってやっぱり
人と人とのつながりで
できるんだなぁ、

=====================

と思えたお話でした〜。



今回は、ベースマガジンの
岡沢章さんのインタビューから
書かせていただきました。



それでは今日も
ゆったり腹式呼吸でいきましょうね!

今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

湯川和幸でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?