Youtubeと江古田の夜

おはようございます!


音楽家の湯川和幸です。


先日くるまの運転中、息子に

「なぜ、空は青いの?」と

きかれました。


わたしは

「海が空に映っている」と

適当に答えました(笑)。


息子はすぐにうそだと気付いたようで

「じゃぁ、曇りの日は?雪の日は?」

というので


「曇りの日は、道路やビルが

映っていて、雪の日は学校の校庭が

空に映っている」と答えたら、息子は

あきれていました。


うしろの席でそれを聞いていた娘が

すかさず奥さんに「どうして赤ちゃんは

女の人から生まれてくるの?」って

ナイスな質問をしていました(笑)。


うちは絵に描いたような家族だなぁと

実感しました(笑)。



さて、

久しぶりにユーチューブを見ていたら

自分が一生懸命J-Popを聞いていた頃

大好きだったPVを見つけました。


その頃、わたしは東京の江古田で

一人暮らしをしていたんですが、

その当時のことを映像とともに

思い出しました。


狭いベランダに干したせんたくもの

の様子だったり、地下鉄の駅まで

の道のりだったり、女の子の携帯電話を

拾って近くのファミレスへ真夜中に届けたこと

なんか、です。


東京での一人暮らしなんて、

今のわたしにはさみしくて

とてもできません。


ただ、今この瞬間にも東京や

大阪なんかで一人暮らしをしながら

頑張ってる方がいるんだなぁ

と思うと、自分が一人暮らしをしていた

頃の感情や思い出とリンクしちゃって、

なんとも言えない気持ちになりますね。


もう10年以上も前のことなのに

このリアルさが不思議です。


ということで、思い出のJ-Popを

再生リストでつなげてみました!


懐かしい曲ばかりですが今、聞いても

いいなぁ、と思う曲ばかりなんで

時間があるときにでもぜひ聞いてみて

ください!

http://top-ex.jp/L19702/b1/1171


1、湯川潮音「ツバメの唄」

2、スガシカオ「黄金の月」

3、キリンジ「Drifter」

4、大貫妙子「都会」

5、小島麻由美「恋の極楽特急」



それでは今日も、ゆったり腹式呼吸でいきましょう!


ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?