見出し画像

PCのストレスを一掃するコツ

こんにちは!

音楽家の湯川和幸です。



こちらはメールマガジンのバックナンバーです。



本日のテーマは

=====================
PCのストレスを一掃するコツ
=====================

について。



最近、PC環境をMacから
Windowsに移行しております。


高校時代のPC9801VM21以降は
すべてMac派だったわたし。



それなりに三段壁から
飛び降りる覚悟で切り替えました(笑)。



WindowsもMacも基本は同じです。


だから基本的な作業は
困らないんですが、、、


=====================
細かいところでは
ストレスがたまっちゃいます(笑)。

=====================


しかし、しかしそんなストレスを
一掃してくるものがあります。




それは、、、、、、、、

画像1


ズバリ!!


=====================
ショートカット!!
=====================


です(笑)。


MacもWindowsもショートカットを
覚えれば、すごく快適です。




今、私が頻繁に押すボタンは


=====================
Windowsキー+D
=====================

です。


アプリやネットを開いてても
これだけでデスクトップが
表示されます。


似たようなものでは

=====================
Windowsキー+E
=====================



こちらはエクスプローラーというか
Macでいうならファインダーを
表示してくれます。



これを覚えただけでも
すごく快適になりました。




あと、大事なのは


=====================
Alt+Tab
=====================


でアプリの切り替え。




これくらい知ってれば
音楽制作の際はすごく楽です。




音楽ソフトのショートカットは
Macとほぼ変わりませんので
そのあたりはキーの配置さえ
間違えなければ大丈夫な感じでした。



そういえば、いま、最大の悩みは
スタジオワンという音楽ソフト。


これのソロボタンの解除が
コントロール+シフト+S
なんです(私の場合)。


このときにコントロールキーを
間違えてWindowsキー
押しちゃうと、、、、、、、


=====================
画面が白くなる(笑)。
(なにかの機能だと思います)

=====================


これが何度もやっちゃうので
Windows側のショートカットを
はずさなきゃ、って今は思ってます。



それでは今日も
ゆったり腹式呼吸でいきましょうね!

今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

湯川和幸でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?