見出し画像

ポッドキャスト第6回を更新しました!

おはようございます!

音楽家の湯川和幸です。

こちらの記事はメルマガのバックナンバーです!


さて、本日のテーマは

=====================
ポッドキャストを更新しております!
=====================

について。

おかげさまで今回で第6回になりました!

今回のテーマは「学ぶは真似ぶ」
についてお話しさせていただいております。

ほとんど編曲(アレンジ)に
ついての内容です。

編曲にご興味ある方はぜひお聞きくださいませ。

下記アドレスをクリック!

https://goo.gl/fIzxEX

itunesなどに登録せずに聞きた方はこちらから。


さて、ここからはゲームミュージックに

関する話題を書いております。

ご興味ない方はぜひスルーをお願いします。


それで実は、、、、

僕は昔から真似をするのが大好きです(笑)。

最初はゲームミュージックの
作曲家になりたかったので
ゲームの音楽をたくさんコピーしました。

昔から王道にあまり惹かれない
タイプなのでドラゴンクエストや
ファイナルファンタジーは
コピーしてません(笑)
(楽譜を買ってピアノでは弾きましたが、、)

では、私が誰のコピーをしてたかというと、、、

ズバリ!

=====================
ゲーム音楽の作曲家
古代祐三さんです!!

=====================


私的にゲーム音楽といえば、
古代祐三さんが真っ先に思い浮かびます。

あとFM音源と聞いても
生方さんや福田さんではなく
古代祐三さんです。

YM-2203とか聞いても
古代祐三さんです(笑)

マイコンBasicマガジンと
聞いても山下章さんではなく
古代祐三さんです!


それぐらい古代祐三さんが
今でも好きだと言いたいだけ
なんですが、、、

今、息子と一緒にやってる
3DSのゲーム
「みんなで守って騎士」も
古代祐三さんがメインで曲を作ってます。

そして、このゲーム、
追加コンテンツというのが
ありまして、その中に
「FM音源パック」という
ものがあります!

これは、ゲームの音楽が
私の大好きなFM音源の
音になる!というパックです。

ゲーム自体が800円なのに
これも800円します(笑)。
(税別です)

ずっと発売延期だと思ってたら
今年の1月に発売してたので
ソッコー息子の3DSに
ダウンロードしました!

すると、、、、


=====================
息子が「この音楽ちょーかっこいい!!」
=====================

と嬉しい感想を言ってくれました!!


さすがうちの息子です!!


今では親子二人でこのゲームの
BGMを口ずさんでおります(笑)。


また、3DSからでてくる音だと
物足りないのでわざわざ
スピーカーにつなげてゲームを
やったりしてます(笑)。


そして、
どうやらこのゲーム1度クリア
すると「サウンドテストモード」
という、ゲームの音楽だけ聞ける
モードが現れるそうなのです。

ですので、私は毎日1面から2面、
必ずクリアするようにしています(笑)。


難しい面は後回しにしてクリア
できるところからやってます(笑)。


そして、
サウンドテストモードが現れた
あかつきには!!


=====================
音楽制作用の機材を駆使して
PCに録音し、自分だけの
オリジナルサウンドトラックCDを
制作します!!!

=====================


これで車でも楽しくこの
ゲーム音楽を息子と聞ける!
というわけです。

はい、
おっちゃんのちょっと鬼畜なお話でした(笑)。


それでは今日も
ゆったり腹式呼吸でいきましょうね!

今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

湯川和幸でした! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?