見出し画像

アップル好きに嬉しいニュース!

おはようございます!

音楽家の湯川和幸です。


こちらはメールマガジンのバックナンバーです。

メールマガジンへのご登録はこちらをクリック



本日のテーマは

=====================
アップル好きに嬉しいニュース!
=====================

について。


アップルコンピューターが
発売しているパソコン。


いわゆるMacですが、、、

=====================
私は大好きです!!
=====================


私はウィンドウズの
ノートPCも使用しています。

しかし、OSの使用感は
断然Macが使いやすいと思います。


慣れの問題もあると思いますが
なんとなく人間工学的な心地よさが
Macにはあるような気がするんです。


また、私のようにPCを使って
音楽制作をするものにとっては、、、

=====================
Macはとても楽です。
=====================

音楽の機材やソフトとの相性の問題など
ほとんど気にしなくてすむからです。


ただ一昔前と違ってウィンドウズでも
ほぼほぼ問題なくなったと思います。

それでも私が実際に使用している
ウィンドウズ10のノートPCでは
オーディオインターフェースの認識などの
ドライバ系の問題がたびたび起こってます。

これは私の環境だけかもしれません。


個人的には、アップデートが勝手にかかる
ウィンドウズ10の問題かも?と感じています。


今のところ、ちょっと時間をかければ
元に戻るようなトラブルですが、
それが度重なるとやっぱり困ります。


だからやっぱり今度、購入するのも
Macかなぁ、と思ってます。


しかしMacって、、、、、、、、


=====================
高いんです(笑)。
=====================


少し前の私が購入する基準だった
CPUがコアi7の4790搭載のものでは
Macでは30万超え、ウィンドウズでは
8万円代(笑)となんか詐欺のようにも
感じてしまう始末です。


しかし、その現状にちょっとだけ(笑)
救いの手が現れました。


簡単に言うと
Macを購入しやすいシステムが
ビックカメラで始まりました。


それは、、、、、、



ズバリ!!

=====================
Macアップグレードプログラム
http://www.biccamera.co.jp/apple/retail/
=====================

です。


2年後にMacを下取りするので
その差額分、最初から値引きして売ります
(ただし分割払いで)

という感じのものです。


私のようにPCで音楽制作する者にとっては
パソコンは新しければ新しいほど楽です。

2年ごとに買い換えるつもりなら
これはアリかなぁと思います。


お店側はたぶんローンの金利で
利益を取るシステムなんでしょうか?

これを聞いて
なんかどんどんすごい時代に突入していく
と私は感じてるんですが、どうですか?

話がずれました。


ということで、これは
私のようなアップル好きには
すごく嬉しくてありがたいニュースでした。


ここまで書いておいてなんですが、、

=====================
家の据え置き&がっつり音楽制作PCは
ウィンドウズ7のデスクトップ

持ち運びや普段使いは
MacのノートPC

=====================

というのが、現時点のベストかなぁ
とも思ってます。


ウィンドウズPCは音楽制作だけに
限定してOSのアップデートを切ることで
一度設定することさえできれば
かなり良い感じで使用できると思います。


それでは今日も
ゆったり腹式呼吸でいきましょうね!

今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

湯川和幸でした! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?