見出し画像

武部聡志さんが言う歌がどんどん上手くなるコツ

こんにちは!

音楽家の湯川和幸です。



こちらはメールマガジンのバックナンバーです。



昨日の続きです。


=====================
プロフェッショナル
仕事の流儀
武部聡志(音楽プロデューサー)
「心揺さぶる歌は、こうして生まれる」

=====================



こちらの本を読んでいて
いくつかグッとくるお話が
ありました。


それの2回目です。



コツとして書くと


=====================
音楽プロデューサーの
武部聡志さんが言う
歌がどんどん上手くなるコツ

=====================

ですね!



これは私も本当に
そう思います。



一度でも、これを
体験された方なら
「そうそう!」って
思うかもしれません。



それでは、武部さんが言う
歌がどんどん上手くなるコツ
とは、、、、、、

画像1

ズバリ!!

=====================
生演奏とセッションする
=====================

です。


本ではこんな風に書かれています。



=====================
ピアノでもギターでも
なんでもいいですけれど
やはり生演奏とセッション
することで歌はどんどん
うまくなります。

もっと言うならば、
うまいミュージシャンと
いっしょにやることが、
歌がうまくなる
一番の近道かもしれませんね。

=====================


激しく同意です〜(笑)。



結局、音楽っていうのは

=====================
心地よい調和が大事
=====================

だと私は思っています。


そういう意味で
優れたミュージシャン
というのは、この辺りに
非常に敏感です。



楽器をやってる方は
どうしてもテクニカルな面に
意識が向かってしまいますが
基本は、、、、、、、、


=====================
音楽全体として良いか?
=====================


というところが
一番だと私は思います。


そういった点でお互いの
呼吸を合わしながらの
演奏というのは
非常に練習としては
素晴らしいですよね。



生演奏とのセッションが
音楽の調和の感覚をどんどん
研ぎ澄ましてくれる。


その結果、歌がどんどん
うまくなるのかもしれませんね〜。


それでは今日も
ゆったり腹式呼吸でいきましょうね!

今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

湯川和幸でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?