ブリティッシュロックの真実
あけましておめでとうございます!
音楽家の湯川和幸です。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
こちらはメールマガジンのバックナンバーです。
本日のテーマは
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ブリティッシュロックの真実
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について。
先日「ブリティッシュロックの真実」
という本を読み終えました。
この本で個人的に
すごく面白いなーと
思ったことがありました。
すごくざっくり言うと
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ブリティッシュロックと
アメリカのロックの違いの理由
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です。
私の勝手なイメージですが
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ブリティッシュロックは
複雑、湿った感じ、どんより
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アメリカンロックは
シンプル、開放感、カラッとしてる
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みたいに対照的に感じてます。
この理由は単純に国民性の違いだと
私は思っていました。
ですが、それよりも
明確な理由があったようです。
音楽のルーツ的なものですね。
それは何かというと、、、
ズバリ!!
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ブリティッシュロックは
ジャズミュージシャンが
ブルースをやろうとして
たまたまできたものだから
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です。
すみません、
けっこうざっくり言ってます。
ようはですね、
当時、イギリスにアメリカから
音楽が入ってくるようになって、
まずジャズが流行ったそうです。
なので、ミュージシャンや
若者はジャズを演奏したり
聞くようになります。
これが当時の最先端の音楽だったんですね。
そして、その次に流行ったのが
ブルースだったそうです。
それで、
「ジャズの次はブルースだ!!」
ということでジャズやってた
ミュージシャンがブルースに
流れ始めます。
ですが、ブルースというのは
なかなかアメリカ人でないと
本当のところがわからない。
日本のワビサビが西洋人に
伝わらない、みたいなところでしょうか?
それでも、見よう見まねで
イギリス人が「これがブルースだ!」
と演奏してたら、それを見た
アメリカン人が、、、、、、
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「それはロックだよ!!
(若者のうるさい音楽だよ」
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という流れだったんだそうです。
これがブリティッシュロック
の最初ということなんです。
アメリカのロックは
ブルースから出発してるのに対し、
こちらはどちらかというと
ジャズから派生したもの
そう考えれば、
確かに二つの印象が違いが
私は納得できました(笑)。
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エリッククラプトンが
ブルースを自己流でやってたら
それがブリティッシュロックになった
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というのがだいたいの真実のようです。
40半ばでもまだまだ知らないことが
たくさんありますね(笑)。
だいたいで書いてますので
(間違ってるかもw)
ちゃんと知りたい方は
ぜひこの本を読んでみてくださいませ!
それでは今日も
ゆったり腹式呼吸でいきましょうね!
今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。
湯川和幸でした!
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