見出し画像

YMO再燃してます!!

おはようございます!

音楽家の湯川和幸です。



こちらはメールマガジンのバックナンバーです。
メールマガジンへのご登録はこちらから。



本日のテーマは

=====================
YMO再燃してます!!
=====================

について。



先日、YouTubeのおすすめに
YMOの特番が表示されていました。


=====================
名盤ドキュメント
「YMOソリッドステイトサヴァイヴァー」
(すでに削除されておりました)

=====================


これ、ちょっとだけ見ようと
思ってはじめたら、やめられなくて。


そして、その結果、いま私の中に
再びYMO熱が盛り上がっているので
ございます(笑)。



勢いそのまま
この動画のあとに
懐かしのソリトンの
YMO特集まで見始める始末。


=====================
YMO 特集ソリトン
(こちらも削除済みでした)

=====================



どちらも非常に面白いですが
味が濃いのは、間違いなく
ソリトンのほうですね!


ご本人たちもでてますし。



ただ、個人的に
意味はわからないけど、
非常に心があつくなったのは
名盤特集の解説にあった、、、、

画像1


ズバリ!!

=====================
幸宏さんのドラムは
クリックより少し早く
細野さんのベースは少し遅め
教授はジャストのタイミング

これがYMOのかっこよさ
=====================

というくだり。
(だいたいで言ってますw)



これは意味わかんなけど
すごく燃えました(笑)。


私もこういう解説
してみたいです。




あと、名盤特集の中の
石野卓球さんのコメントが
一番しっくりきましたねー。


卓球さんの音楽は
ほとんど聞いてないし
好みかどうかと言われたら
そうでもないんですが(笑)。


不思議です。


このあと、CD棚からYMOを
探したのですが、、、、、、


=====================
わたし、アルバム5枚ほどしか
持ってませんでした。

=====================


しかも、そのうち2枚がベスト。



あとは、ファーストと増殖
そして、テクノドン。



これは、いろいろレンタルで借りてこなければ(笑)。



こんだけ熱く語っておきながら、、、


=====================
自分がまったくYMOマニアではない
と知った冬の朝でした(笑)。

=====================




それでは今日も
ゆったり腹式呼吸でいきましょうね!

今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

湯川和幸でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?