見出し画像

むろと廃校水族館

ここのところずーっと無休状態だったので(もちろんゴールデンウイーク中も)、平日の本日、心身ともにメンテナンスのために、
自分時間を作りました。
前々から気になってはおりましたが、なかなか機会に恵まれなかった、高知県の室戸岬にある「むろと廃校水族館」に行ってまいりました。
暑いくらいのお天気の中、南国から室戸に向けてのドライブはとても気持ちよく、心も洗われる感じでした。
ここは旧椎名小学校が閉校した後、平成30年4月に水族館としてオープンしたようです。
中に入ると、懐かしさすら感じる校舎、教室の中に、たくさんの魚たちが暮らしていました。まさに、もともと水族館は好きですが、童心に帰れる時間でした。
平日ということもあり、ほぼ貸し切り状態で、ゆっくりと楽しめました。

日本全国で廃校・閉校問題はたくさんあろうかと思いますが、ここはまさに成功事例ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?