見出し画像

ワーホリビザ取得の備忘録

オーストラリアのワーホリビザ取得は簡単ですぐできるという情報を基に、余裕をかましていた先月。

そろそろ取ろうかなと思い、ワーホリビザを申請したところ、健康診断を受ける必要あり。との返信が。。。

というのも、過去5年間で日本以外の国に3ヶ月以上住んだことがあるかに✔︎を付けたのが原因みたいだ。

返信が届いた時は、めんどくさいなと思っただけなのだが、いざ調べてみるとかなり面倒臭いことに。


①健康診断を受けられる指定の病院が少ない

全国にたった6ヶ所しかない。

場所は、
北海道 1ヶ所
東京  2ヶ所
大阪  1ヶ所
神戸  1ヶ所
福岡  1ヶ所

現在姫路に住んでいるため、運よく近場の神戸や大阪に行くことができるが、実家のある愛媛に住んでいたら、受けるだけで大苦労していた。

②受診費用が高い

健康診断にかかる費用がなんと約23,000円!!

診断の内容は、、

診察、血液検査、尿検査、胸部レントゲン検査、視力検査

なんの変哲もないただの検診なのにそんなに高額とは、、、と思いながら泣く泣く予約を

③〆切の日時が短い&予約が取れない

健康診断受けるようにというメールには28日以内に返事をする必要があると書かれている。

病院も土日は健康診断を実施していないため、平日に受診が必要となる。
病院へ、予約の問い合わせをしてみると最短で予約できるのは1ヶ月先です。と言われた。

え、無理じゃね、、

移民局に翻訳サイトを駆使し、問い合わせをしてみるも、約2週間返事なし。
まさかこんな所でワーホリ断念か。と思いながら、何度か同じ問い合わせを移民局にすると、1通目から3週間ほどたってよくやく返信が。

健康診断の予約が確認できれば、28日から延長できますとのこと。

病院へ再度問い合わせをして、予約と予約証明書をデータでもらい先ほど、移民局に返信した。

もちろんまだ返信が来ていたないため、どうなるのか先行きがまだ見えないが、とりあえず今できることはした。

さて、無事にビザを取ることができるのか。。。


サポートしてくれたら喜びます。