見出し画像

釣り人になる

二日連続で釣りをした162日目。

今日も仕事が休みということで釣りに行ってきた。
昨日の反省を活かして釣りの場所を探したけど、今日も寒さと風の強さにやられて、始めて1時間足らずで諦めて帰った。
もちろん魚は釣れるはずもなく、根掛かりばっかりして竿を引っ張ってる時間がほとんどだった。
そのあと、他のインドネシア人の住む家に行ってみんなと話してきた。

みんなすごくいい人で、行ったら色んな食べ物をご馳走してくれた。
蕎麦を持ってたみたいで、蕎麦を茹でてくれた。
めんつゆも持ってて、日本人なんだから食べて!って言って食べさせてくれた。
そのほかにも、みかんとか、アイスとかバナナとかひまわりの種とかどんどん出してくれた。
こういうシェアの心があるところが、東南アジア人が好きな一つの理由だな。

そのあとは、みんなで教会に行って、フリーミールを食べてきた。
みんなでご飯を食べるのがすごく楽しい。
この2ヶ月くらい、ずっと日本人とばっかりいたけど、ここ数週間はずっとインドネシア人の友達といる。
どっちもいいところ、悪いところあるけど、今は日本人以外の人との関わりを求めてる。
だからこそ、今の時間を大切に。
ただ、仲のいいハウスメイトもあと1週間余りで日本に戻る。
限られた時間を大切に毎日を大事に過ごそう。

サポートしてくれたら喜びます。