見出し画像

インターンの振り返り (前編)

すごく久しぶりにnoteを更新します。
帰国してから早2ヶ月が経とうとしている神野です。

帰国してからもnoteを更新しようと思っていましたが、めんどくさいと思っていたら、もう2ヶ月が経とうとしていました。(早いのやら遅いのやら。。)

東南アジアをひとり旅しているときに感じたことや、各地域のナイトマーケットに行って気付いた事など書きたいことがまだまだあるので、のんびりと更新していこうかと思います。

今日は、ひとまずインターンの振り返りでもしてみようかな。と思っています。

まず。

このインターンを始めた際に、私は目標を立てていました。

いつでもすぐに自分で確認できるように、noteも先頭に固定して、インターン期間中は気を引き締めたいときや、たるみ始めたな。と思ったときは何度も見返していました。

そんな目標の振り返りを行います。

通信簿形式で

◎ 大変よく出来ました

○ よく出来ました

△ まだまだ

みたいな形で自己採点してみます。


環境作り ○

これは、自分的には大体できた気がします。

スクール内で生徒達の入れ替わりは、よくあります。

私がインターンを始めた当初は、クメール語が分からなかったこともあり、途中から来なくなる生徒もいました。

しかし、そんな中、6月の中旬から12月のインターン期間が終わるまで毎日スクールに来てくれる子ども達もいました。

授業をしていて、常に意識していたことは、楽しんでもらう。飽きさせない。と言うことでした。

良い関係を築けて、毎日学びにきてくれる姿は私に取って心の支えでもあり、自分のやっていることに対する自信にもなりました。

彼女たちは、今になってもFacebookでボイスメッセージを送ってきてくれます。

そのたびに、みんなの顔を思い出して、いつもニヤニヤしています。

何はともあれ、最後まで来てくれた子ども達がいる。と言うことは、それなりに良い環境を作れたのではないかと思います。



クメール語の勉強 ◎

カンボジアに着いて、すぐに大きく直面した問題。

それは言語の壁でした。

何とかしようと早い段階から現地の人とコミュニケーションを取ることで、次第に会話が出来るようになっていきました。

今思えば、クメール語の勉強という勉強はあまりしていません。

その分、たくさん話しました。

せっかく現地の人がいるんだから、とにかく話そう精神で多くの人と話しました。

その結果。

いつの間にか、ある程度のクメール語が話せるようになっていました。

もちろん、現地の人同士の会話は一切分かりません。

それでも、自分の言いたいことは大方伝えることが出来るようになったし、

簡単なクメール語を話してもらえれば、ある程度は理解出来るまでに成長しました。

勉強をしたかどうかで言うと、あまりしていませんが、日常会話はだいたい出来るようになったので、結果オーライです。

よく出来ました判定を付けてあげようと思います。



将来のことを考える △

たしかに、将来の事はたくさん考えて、悩みました。

しかし、滞在中の答えは、答えは出ないままで良いかな。

という答えでした。

今、就活をしていて、答えが欲しかった。とつくづく思います。

なので、まだまだでした。の△を付けます。

でも、とりあえず今言えることは。

どんな道に進もうが、自分なら大丈夫。

と言うことかと思います。

なぜなら。

カンボジアには、待ってくれている人がたくさんいる。

帰る場所がカンボジアにもあるからです。

苦しくなったら、カンボジアに行く。

そんな選択肢が私には出来ました。

そこには、無邪気な笑顔やたくさんのユーモアのあるジョークが飛び交い、その場にいるだけで笑顔になれる環境があります。

老後は、こんな環境で過ごしたい。

そう思える場所を見つけることが出来たという点では、かなり遠い将来のことを見据えることが出来たのかもしれません。



久しぶりに文字を打っていたら疲れたので、残りの振り返りは後日書こうかなと思います。

あと、インターンシップの報告書を作ってみました。

他のインターン生が作っていて良いなって思ったのでパクりました。
(内容、デザインはオリジナルです。)

なので、一応ここにもリンク先を貼っておこうと思いすます。

時間にも余裕があった時期に作成したため、少し力を入れて作ったので暇で暇で仕方ない人は、時間潰しに見てくださーい。


サポートしてくれたら喜びます。