見出し画像

アンザックデー

祝日で休みの109日目。

今日は祝日ということで仕事が休みだった。
4日ぶりの休みということで、溜まってた洗濯をしてゆっくり朝ごはんを食べた。
今日は、アンザックデーと言って、戦争で亡くなった人を追悼する日?だった。
(多分日本でいう終戦記念日的な感じ。こっちでは逆に戦争が始まった日っぽいけど。)
ということで、小さな町のガトンでもパレードがあったりしたので、見に行ってきた。
軍服を着た人から、小中学生とか園児がパレードに参加してたり、馬に乗った人もいた。

郷に入っては郷に従う精神で、みんなと一緒に黙祷したり、国歌をなんとなくで一緒に歌ったりして過ごした。
日本でも、広島にいた時に終戦記念日とか原爆投下の日に原爆記念公園に行って黙祷しようかなって思ってたけど、タイミングが合わずに行けなかった。
初めてこういう場で黙祷した気がする。

そのあとは、マクドで昼ごはんを食べて、鼻炎薬をこっちで買ってみた。
オーストラリアに来て、なぜか鼻炎がひどくなってる。
日本で大量買った鼻炎薬飲んでるけど、全く効かないからオーストラリア産の鼻炎薬にチャレンジしてみよう。
ちょっとでもマシになるといいな。。

サポートしてくれたら喜びます。