見出し画像

就職活動について考える

めちゃめちゃ個人的な話ですが、明日企業の最終選考があります。
場所は東京なのですが、事前に大阪から東京行きのバスチケットを買っていたため、今日一日大阪で暇なので、久しぶりにnoteを更新してみます。

もともと、3月1日から就活の場所を大阪に移す予定だったのバスチケットを買っていたのですが、合説などが無くなり、説明会もWebが多いので大阪行きを取りやめました。

そのため、下のような0泊5日という過酷なスケジュールで移動をすることになりました。

1日目大分→大阪 (船)
2日目大阪→東京 (バス)
3日目東京→大阪 (バス)
4日目大阪→大分 (船)

でも、その分、暇な時間が多いので、のんびりと就職活動に関して思うこととか書いてみようかなと思います。


就職活動ってなんなんでしょうね。

最近すごく思います。

去年の就職活動をしている時は、自分の行きたい会社を1社に絞って、そこだけ受けて内定をもらいました。

当時の考えとしては、

大きな企業に行くよりも、地方の小さな会社でのんびりと働きたい。

たくさんの会社を受けても、行く会社は1つなんだから、たくさん受ける必要なんてない。

採用する側も本気で採用しているのに、私がいろんな会社を受けているなんて失礼だ。

みたいなことを考えていました。

(結局休学したから内定を蹴る結果になりましたが。。。)


そして、今年。

カンボジアで数多くの”私が思うすごい人”と出会い、すごく刺激を受けて。

こんな人達と競争してみたい。

画像1

そんなことを思うようになり、大きい企業を中心に見て、就職活動を行うことにしました。

1カ所、いいな。と思う会社を見つけて選考に進んだのですが、

そういう目線になってからと言うものの、多くの企業を受けた方が良いのでは。

そんなことを思い、一時期マイナビで大手の企業5社くらいに一気にエントリーしました。

すると、迷走迷走で大変なことになりました。

選考中の一番行きたい。と思っている会社をも、滑り止めのような、変な感覚になっていました。

極めつけは、大学の教授に、よくそんなに企業のことを知らないで選考受けてるね。

とまで、言われました。

ぐうの音も出ませんでした。

それが、自分の中でも、変わるきっかけとなって、昨年のことを思い出しました。

採用する側も本気で採用している。

自分が本気にならなくてどうする。

そんなことを思い始めて、企業のホームページや企業理念等を調べていると、なんだか、それがすごく楽しくなってきました。

正直なところ、就職活動を苦に思ったことは、去年から一度もないのですが、今、すごく楽しく就職活動ができているような気がします。


ただ、一つに絞ったからと言っても、必ずしも受かるわけではありません。

それでも、私は落ちても何の問題も無い。

そんな考え方です。

なぜなら、不採用とは、会社から、あなたはここの企業には合っていないよ。

という通達だと思っているからです。

会社のことを知っている人から、そう言われたら、そうなのでしょう。

変に合格通知をもらって、自分に合わなかったから辞める。

そんな手間を省いてくれるようなことだと考えています。

簡単に言えば、就職活動=マッチング

的な考えなので、不合格の通知が来れば、方向転換して自分に合った会社を一から探す。

そんな就職活動の形が理想なのかもしれません。

だから、とりあえず、明日までは今受けている企業1本に絞って明日からは、落ちたときのことを考えてまた一から自分を見つめ直そう。

そんなことを思っています。

サポートしてくれたら喜びます。