見出し画像

公園遊びは子どもの運動能力、考える力、親子のつながりを深める最強の場所!


「子どもに何か運動させるなら何から始めたほうがいいですか?」


子どもに運動してほしいと思う親なら、専門家に聞いて見たいワードの一つではないでしょうか。


子どもの運動教えているところを検索してみると、サッカーや野球などのクラブ活動から子どものトレーニングしている団体まで様々。昔よりも習い事の幅が広がっている印象があります。


ただ習い事は増えていますがお金はかかってしまうし子どもが嫌々行っていたら元も子もない…。そのように感じる方にこそおすすめの運動遊びがあります。


それは「公園遊び」です。下手に運動教室に行くよりも、公園でたくさん遊ぶことの方が運動面においても考える力においても得られるものが多いのではないかと考えています。


今回は公園遊びがお勧めな理由を記事にしましたので、是非参考にしてください。



全身運動になる公園遊び

「公園遊びなんて今までも連れて行っているよ」と言う方も多いかもしれません。


確かにどこの家庭でも子どもを公園に連れて行って遊ぶことはしているのではないかと思います。


しかし公園遊びにはバカにできないほどの発達の要素が含まれているのです。


公園遊びで大事な要素の一つが、「全身を使って色々な運動を行う事ができる」点です。


特に滑り台やジャングルジムといった遊具があると素敵です。


滑り台を自分で滑る、ジャングルジムに登る、うんていを握って進んでいく…。


遊具を使う事で、足の力や腕の力、握る動作、引き寄せるといった様々な動作を行う事ができます。


この様々な動作を行う事が子どもの動きにはとても大切になるのです。小さい頃から色々な動きを経験する事で、運動に関係する神経系が発達します。その結果運動神経の向上や怪我しない身体作りにつながっていくのです。


また、遊具には滑り台やブランコといった揺れや速度を感じるような遊びがたくさんあります。


これらの遊びは子どもがいい姿勢を取ったりバランスよく歩くために必要な前庭神経系を刺激してくれます。


非常に大事な前庭神経ですが、普段の生活ではなかなか刺激できないので、公園の遊具で遊ぶことでバランス反応の促通を行う事ができるのです。



このように遊具一つ一つ見ても子どもの成長に必要な様々な刺激を与える事ができるのです。



自分で考えて遊ぶ力を育てる

公園遊びで大事な2つ目の要素は「自分で考える力を育てる事ができる」事です。


公園にはたくさんの遊具がありますが、遊び方にルールはありません。


その子がどの遊具で遊びたいか、どのように遊びたいかを自分で考える事ができます。


この遊具の種類や遊び方を自分で考える事がすごく大事なのです。自分で考えて行動し、満足感や達成感を感じる事ができれば、子どもの自分で考える力を育むことにつながります。


また、大人からみると少し危険な遊び方をしている事がありますが、余程危なくない限りは止めないであげてください。


子ども自身でリスク管理を考えるきっかけになりますし、例え怪我しても、その失敗から得られる学びもあるからです。


最近は「非認知能力」と言う言葉が聞かれるようになりました。この非認知能力こそが自身で考えて行動を決定する能力なのです。この能力が社会に適応するためには非常に大事だと言われるようになっています。



公園遊びにおいても些細なことかもしれませんが、自分で決めて達成したと言う事が後々の子どもの非認知能力の発達につながるのです。


一番大事なのは親子の触れ合い

もう一つの公園遊びをすすめる理由、それが「親子の親密さを高くする事ができる」点です。


個人的には、この理由が公園遊びを一番すすめる理由になります。


子どもの運動能力や考える力を上げるのも大事ですが、一番やってほしいことは大人も子どもも一緒になって楽しむ事です。


一緒に遊具で遊んでもいいし、なんなら追いかけ回すだけでもいい。彼らと同じ目線で遊ぶ事が非常に大切だと思っています。



そうする事で子どもが何をしたいのか、何を訴えたいのかといった空気感を感じやすくなります。子どもがどういった事ができて何が苦手なのかも見えてきます。



運動が苦手だったり遊具で遊ぶ事が怖い子も、大人と一緒なら勇気を出して遊んでくれるかもしれません。


何より全力で遊んでいると子どもの方が体力あるし運動能力が高いことを見せられて愕然とするかもしれません笑。



公園は親子一緒に身体を動かして遊びやすいところ。親子で楽しい時間を共有できれば子どももより楽しく遊べますし、より色々な事にちかず炎できるようになると思います。


なので公園に子ども連れて行ったのはいいものの、子どもだけ遊ばせてスマホ見てるのはもったいないですよ。一緒に遊ぶと面白さも気づきも増えますから。



ここまで公園遊びの良さを書いてきました。


運動のための習い事もすごくいい事だと思います。ただ運動は身体だけでなく心も育てる要素を持っています。なので大人と一緒に公園を楽しむと言うことも非常に大事だと考えています。



是非一緒に楽しんでみてくださいね。





この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?