今週末開催 『おうちで オンライン合宿』ほか

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

みなさま、おはようございます。

また、新たな週が、始まりました。

週末、みなさまは、どのようにお過ごしになられたでしょうか。

ローレンシャンスクールでは、昨日、春季講習会が始まり、

受験を予定している新年長児さんたちが、なんと! オンラインで、模試を受験しました!!!

30分の休憩を挟んで、3時間におよぶ、模試と、復習のレッスンを、

5歳・6歳の幼な子たちが、オンラインで、受講できたのは、本当に、感動ものでした。

テクノロジーの力、子どもたちの適応力、理解力は、もちろんのこと、

幼児さんを含めた全てのレッスンのオンラインでの実施に踏み切ったスクールに対し、

保護者の方々が、信頼をお寄せくださり、大きなお力添えをいただきましたことに、

感謝の気持ちでいっぱいです。

普段から、海外とのやりとりで、テレビ会議などに慣れていらっしゃる保護者の方々から、

こんな方法がありますよ、こんな機器を使うと便利です、などの有益な情報やお力添えをいただき

ましたことも、

本当に嬉しく、心強かったです。

コロナウィルス感染についての今後の動きは、なかなか読みきれませんが、

保護者の方々からは、日々の過ごし方の工夫についてや、

小学生の保護者の方々からは、

春休み明けに、学習面で、差がついてしまったらどうしよう、などの、お声もいただいておりますので、

ローレンシャンスクールでは、

この2週間の春休みの間、

3時から3時半までの間は、オンラインに繋いでいただけば、ティータイムに参加し、

みなと繋がり、雑談をしたり、その日の学習成果をシェアしあうことで、

メリハリある毎日を過ごし、勉強もはかどり、

まるで、毎日、ローレンシャンスクールにきて、みんなと会っているかような気分を味わえるように

したいと思います。笑

ティータイム参加の条件などについて、子どもたちと話し合いましたので、

追って、参加資格をご案内申し上げます。

また、一日一回、オンラインで集まるだけでなく、

今週末は、なんと!おうちで、オンライン合宿を、実施いたします。

ズームを繋ぎっぱなしにして、ストリートビューを使って、世界の都市や美術館に

お出かけする時間や、みんなで、マインクラフトなどにもチャレンジし、問題解決型プロジェクトにも

取り組みたいと思います。

詳しくは、スクールのサイトをぜひご覧ください。

楽しい計画が盛りだくさんで、もしかしたら、ホンモノの合宿より、

楽しくなっちゃったりして。と、ももこ先生が、

浅井先生と、ズームの会議で盛り上がっていました。

全日参加が難しい方は、一部参加もオーケーです。

日本全国、世界各国から、是非、ご参加ください!

https://iq-kids.net/post/8063/

ハーバードのデレクさんや、しおんさんが、一部参加してくれるかもしれません!

(時差があるので、現在調整中です。)

 ☆ 最後に

ローレンシャンスクールには、医療に従事されるご家族が少なくありませんが、

お父様やお母様とお話しをさせていただき、特に、名古屋市内においては、

もう少し、正しく怖がる、ということをするべきではないかと感じております。

子どもたちのこれから先の長い人生において、この時期をどのように過ごすかは、

とても重要です。

子どもが軽症や無症状で済んだ場合に、本当に、その後も、

何のダメージもないのかということについての検証データは、

あまり開示されていません。

大丈夫だろうと、楽観するのではなく、適切に恐れながら、

この戦いを乗り切って参りたいと思います。

ローレンシャンスクールでは、かねてより、全国合宿に参加された方々や海外から小学校受験の

準備にあたられる海外駐在の方々より、

スクールで、継続して学ぶ方法を考えて欲しいと、リクエストをいただいており、

オンライン化を進めておりました。

コロナウィルスの感染が広がり始め、学校の休校措置より早く、

スクールをクローズし、全てのレッスンをオンラインでの実施に転換できたのには、

第一は、スクールの保護者の方々のご理解とご支援あってのことと、

重ね重ね、深く深く感謝申し上げますとともに、

これまで、スクールに携わってくださっている、本当に多くの方々のお力添えあってのことと、

感謝の気持ちでいっぱいです。

今は、皆が助け合わなければならない時。

スクールで、うまくいったことをベースに、4月以降、

まぜまぜプロジェクトにも、生かしていけたらと思います。

明後日からの春季講習会も、

幼児さんから、中学生まで、

オンラインレッスン、絶賛?開催中です。

みなさま、今後とも、ローレンシャンスクールを

どうぞ、よろしくお願い申し上げます!!!

ローレンシャンインターナショナルスクール
校長 中村 和世

ベランダの満開の大山桜が見える自宅の小さなライティングデスクに

MacbookPro やら スマートフォンやら ワイファイ機器など

所狭しと並べて 朝から奮闘中です。

 ・  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?