見出し画像

観劇クラスタはブラボーカンパニーの「タイトル未定2018」を絶対に観に行った方がいいと私が主張する理由

主語がここまで大きい文を書くのはわりと初めてでドキドキしているのですが、2014年の初演を観てめちゃくちゃ良かったのに周囲で見ている人が限られているのが寂しかったので、どうにもおススメしたくて書いています。

そもそもブラボーカンパニーって?

っていう方もいると思うのですが、福田雄一が座長を務めている劇団です。
福田雄一と言えば、流石に名前は聞いた事があるんじゃないかと思います。
映画「銀魂」、ドラマだと「勇者ヨシヒコ」シリーズ、「アオイホノオ」「33分探偵」、などなど。
もっとあるけど挙げてゆくと限りがないので、省略させてください。
その福田雄一が所属していた成城大学演劇部を母体に旗揚げした劇団がブラボーカンパニーです。

「タイトル未定2018」ってどんな舞台?

ここでまず、公式が挙げているあらすじをちょいと引用させていただきます。

舞台は90年代の某大学演劇部。
脚本担当の福山は次回公演の脚本の執筆に苦悶していた。
おもしろい舞台ってなんだっ!?
「第三舞台」でも
「夢の遊眠社」でも
「劇団☆新感線」でも
「キャラメルボックス」でもない新しい舞台ってなんだっ!?
オリジナルの作品をやりたいっ!でも新しいものなんか本当にあるのかっ??
そしてやっとの思いで手繰り寄せた一筋の光とは??
2014年の初演時に大好評を博した、
福田雄一率いるブラボーカンパニーのルーツをたどる伝説の作品が待望の再演決定!!

お察しの通り、この脚本担当というのは座長(モデル)です。
ではどういうことなのかというと、アオイホノオを見たことや読んだことのある人ならばこれで通じる。
言うなれば福田雄一主人公版の「アオイホノオ」
「アオイホノオ」が漫画家の島本和彦先生が主人公の話なのに対して、
「タイトル未定」は福田雄一が主人公。

たしか初演も丁度、「アオイホノオ」が放映が終わった頃だったはず。
違うのは、これから時代を作る人物がバンバンでてくるのではなく、劇団や演劇がバンバン出てくるというところです。
もうこの上記の引用で4団体出てきてますけど、まだまだ出てきます。

そして今回の2018再演では、私の予想ではあるから4年経ち、更に演劇界は変化を重ねてきた上に、監督もミュージカル等に幅広く手を伸ばした今、そこらへんとか、一方その頃演劇界で着実に勢力を伸ばしている2.5次元あたりも、どうなのかな~みたいな期待もあります。
(私の個人的なただの予想と期待なので、入っているかは保証は出来かねます!)

観劇クラスタに私が強くプッシュする理由

上記でも触れましたが、とにかく今、名の通った演劇舞台関係の団体は出てきます。
それに対しての、福山くんの私見!
これが私にとってはめちゃくちゃ趣味が合うし
「わかるっ!!!!」
と思ったので、そこを私は共有したい!!!!!

私自身はわりと福田雄一よりは世代は下ではあるけれど、大体のでてくる演劇の有名どころはひととおり観ているつもりですが、
これ、「わりと規模のでかめの芝居をゆるっと観ている」観劇クラスタだったら絶対楽しめる作りだと思うんですよ…。

ネタバレにならない程度に
そして、再演でも残ってるのかは分らないんですが、
見た後で答えわせしたい例を数個あげてみますね

「○○なら勝てるっ!」
「○○も○○○も○○○○だから許される!」
「俺、これやりたい!!!!」

これの○○をみんなで埋めたいから
私と観に行かないか「タイトル未定」を。

 いや、でも皆がみんな、福山くんの意見に頷ける訳ではないと思うんですよ。
そして元々、これを読んでくれている方の中にも「私、じつは福田雄一作品得意じゃないんだよね…」って方もいると思うんですよ。
しかし、逆にそういう方にこれを観てもらうと、「どうして私は福田雄一と趣味が合わないのか」という答え合わせも出来るんじゃないかなあと思うので、答え合わせしたい方にはそういう意味でおススメです…。

そしてこれもまた個人的な感想なんですけど、この作品が私が好きだった理由が、最終的な結論がとても好き。
少し自分で文やらなんやら書いた事の志した事のある人には
特に励まされるし、なんかしらないが清々しい気持ちを持って帰る事ができるかと思います!

そして最後に…

どうしてここまでプッシュしているのかというと、
「この演目、もう再演しない」という触れこみがあるからです。
「演劇界的に差し障りがあるからたぶん再演しない」
そう、これが見られるのは(たぶん)これがラストチャンスかもしれない!!!
という事で、是非みてくれ。

「第三舞台」ファンも
 野田秀樹ファンも
「劇団☆新感線」推しも
「キャラメルボックス」推しも
おまけでTEAM NACSクラスタも?
観て欲しい~!!!

なんと明日9月22日(土)からチケットが先行販売らしい。
カンフェティ  http://confetti-web.com/bravo

公演詳細おさらい!
ブラボーカンパニープロデュース 天晴お気楽事務所 第42回公演
『タイトル未定 2018』
◆公演期間:2018年11月28日(水)~12月9日(日)
◆場所:下北沢・Geki地下リバティー
◆公演詳細
http://www.bravo-company.net/index.html



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?