見出し画像

「旦那がマッチングアプリでやりとりしてる相手は嫁です」なる漫画や再現ドラマがやっていたが、誰もそのルール違反を突っ込まないのだろうか?

こんにちは、フリーランスフォトグラファーのまちゃるです。

今日はカメラや写真には全く関係のないような話なのですが、昨日テレビを付けると「旦那がマッチングアプリでやりとりしてる相手は嫁です」という漫画を元にした再現ドラマがやっていました。

この漫画は全く読んでいなくて再現ドラマで初めて見たのですが、内容どうこうよりそのルール違反ぶりや矛盾だらけなところが気になって、全然頭に入ってきませんでした。

あとでレビューやあらすじ、評判などを調べてみましたがそういったルール違反ぶりなどを突っ込んでいる人はほぼ皆無。
個人的にはなぜあの再現ドラマを全国放送で流してしまったのか疑問なレベルなのですが、みなさんはいかがでしょう?


 先に注意点として漫画はほぼほぼ読んでいません。ですので、内容には踏み込みませんし漫画の評価をするものでもありません。
 ただ単に「ルールとは何か」という視点で読んでいただければ幸いです。


 全くご存じの無い方のために再現ドラマおよびあらすじから得た知識でご説明しますと、漫画の概要は次の通りです。

 あるところにマッチングアプリを通じて結婚した新婚ほやほやの夫婦がいました。上手くいっていたかに見えましたが、どうも夫の様子がおかしい。そこで妻が調べてみると夫は結婚後もマッチングアプリを使って出会いを探しており、頻繁にいろんな女性にメッセージを送っている様子。
 そこで妻は別の女性になりすまし、夫の浮気調査をし仕返しをしようという内容です。そしてその後の紆余曲折を描いた漫画となっているようです。


 詳しい内容には触れませんが、このあらすじの時点で既にルール違反と矛盾点が噴き出してきています。

 僕はマッチングアプリなるものを全く使ったことも見たこともないのですが、そんな僕でも「そもそも結婚している人がマッチングアプリって使っていいの?」と疑問を持ったのが第一でした。

 ちなみに少し調べると既婚者のマッチングアプリへの登録はサービスごとに対応が異なるようです。ただ、不適切なものとしてとらえているものや明確に利用禁止を規約で定めているのが多数でした。

この漫画中で使用されたマッチングアプリについては明確な描写は無いようですが、浮気をしようとした夫、その調査をしようとした妻ともに規約上アウトな行為をしている可能性は高いと言えます。
これがまず第一のルール違反です。


次に妻が別の女性になりすまして、マッチングアプリを通じて調査を行った行為についてです。

これはもちろん立派な「なりすまし」という違反行為であって、利用禁止となる可能性が高いです。

さらに再現ドラマによると、夫をマッチングアプリの中で見つけるためにアプローチしてきた多くの男性を排除したり、ブロックしていたそうです。僕はアプリを使ったことがないので、特定の人物を見つけるのが難しいのかはよくわかりませんが、出会いを求めてアプローチしてくる男性を自分の調査のために利用し、排除する行為はマッチングアプリの目的や規約に反していると思います。

これが第二のルール違反です。


総じて言うと、マッチングアプリの運営側からすればアプリへの信用を大きく傷つけるものですし、登録して出会いを真面目に求めている男性からすればこの妻の行動はたまったものではないでしょう。
おそらくメッセージのやり取りでお金も動いているので、金銭的にも損害を受けている人は多いのではないでしょうか。

このように漫画という面から見れば、内容が斬新で注目を集めるものなのかもしれませんが、実際の行動はルールや社会的な信用からは大きく逸脱しています。

さらに大きな問題だと思うのは、これらの内容に異論を唱えて止める人がいなかったのか全国放送のテレビでもこの内容が拡散してしまったことです。


今回の内容は漫画がネットやSNSの波に乗って大きくバズり、取り上げられたケースですが、このような事例はここ数年増えてきましたしこれからも特別な対策が取られなければ増えていくことは必至です。

これは写真の世界でも起こっていることで、「みんなが撮っているから」「みんなが入っている場所だから」とルールから逸脱して「赤信号みんなで渡れば怖くない」というような事例はたくさん起こってしまっています。

自由なように見えて多くのルールやマナーが存在する写真と言う業界に生きるものとして、今回の漫画の事例を教訓に、自戒も込めながら気を引き締めて生きていこうと再び思っている次第です。

サポートしていただいたものは情報収集や撮影に使わせていただき、役立つ情報としてみなさんに発信できればと思います☆