見出し画像

台風と夏風邪

8月も中旬に差し掛かろうとしている。そして、転職して半年が経過しようとしている。

今年もあと4ヶ月ちょっと。140日。

時の流れは本当に早い。

今は暑い暑いと言っているが、もう少し経てば寒い寒いとか言っているのだろう。


相変わらずバタバタとした日々を送っている。平日は会議続きで気づいたら17時とかで、そこから作業して帰ってご飯食べて携帯を見て寝る、みたいな日々を過ごしている。

毎日を少しでも有意義に、体当たりして生きていかなければならない。


あと4ヶ月半ということでここで今年の目標についても見直しを図りたい。
かなりビハインド。

仕事に関してはどこまでを今年実現させたいか、によって達成度は変わってくるが、ここは低く置いても仕方ない(100%には決してならない)ので、徐々に頑張るしかないな。色々やるべきことはあるが、要は組織マネジメントと事業開発だと思うので、この2ラインが最終的に100%に近づくように頑張りたい。

せっかくのお盆休みだというのに、体調を崩してしまいひたすら寝ていた。夏風邪というやつだろうか。日毎知らないうちに疲れが溜まっていて休みになって溜まっていたものが出たのかもしれない。


先日は大学のダンスサークルの先輩たちの会に少し顔を出した。
会うのは卒業以来という人たちがほとんどでただただ尊い空間だった。

みんな見た目含めてあまり変わっていないように見えたが、この5-6年で本当は色々あって、旧友との再会にまた一時的に素に戻っているだけみたい。

夢を追うことはとても大変なこと。

当時からめちゃくちゃかっこよかった先輩たちも踠き苦しんでいるのを見るのは辛いところもあったが、それよりも当時から変わらず、夢を追っていて枠に囚われない生き方をしているのはやっぱりかっこいいなと心から思った。

こんな人たちに囲まれた大学生活で、自分も少しは打算的ではない生き方ができるようになったんだと思う。京大のサークルでここまでサラリーマンが少ない団体も貴重だ。才能に溢れ、今を生きて、純粋さを失わないサークルの先輩たちは本当に偉大だ。


水曜日は講演会に登壇。
100人ぐらい来ていてビビっていたが、どうやら自分は人前で話すのが好きなようで、とても楽しかった。前に立って話すと、頷いてよく聞いてくれている人、寝ている人、がよくわかる。

どうやったら聞きに来てくれた人に対してわかりやすく、自分の熱意を込めて伝えられるか、プレゼンは奥が深い。割と好きだということが分かったし、起業後の資金調達の際にもプレゼンはとても重要なので場数をこなしてレベルアップしていきたい。

社内の会議でも本当に勉強になることが多かった。先に先に仕掛けていこう、という発想が凄すぎて、私には考えもしないような時間軸、戦略をぶっ込んでくる。彼のような思考回路がディープテック系のスタートアップには必要なんだろうな。今やるべきことにフォーカスすること、5−10年後を見据えて他の新規事業に投資すること、進め方の方法、しかもお金をある程度稼ぎながら、、という無理難題を実行していくには普通に考えたら無理じゃね?っていう山を何回も越えていかなければならない。それを面白いと思うか辛いと思うか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?