見出し画像

【めもり日記】2024/06/21(金)、今日は。

▼✖️✖️✖️

☁️16

79.55

もう1週間経ったのかぁ、早いなぁ
そして、今日は今年一番、陽の長い日
夏至
ゲシシシシ

選挙ポスターって、事前チェックとかないんやな

プチトマトとミニトマトのちがいは何だ。"プチ"って、可愛らしい雰囲気を醸してる。「ねー、あたし、可愛いでしょー」って感じ。それに対して、"ミニ"には謙虚さ、時には度を越して、卑屈さが含まれている気がする。「いえいえ、あっしなんざ、ちいせぇですし、ほれ、トマトのだんなと比べてごらんなさい!…えぇえぇ、あっしなんかねぇ、ちっちぇヤツなんすよ…」、そんな感じ。

たしかに最近のカニカマは旨い。(まぁ、そんなこと言えるほど、昔から食べ続けてきたワケではないのだけれど。)おまけに、とってもカニヅラだ。見た目も風味も食感も、どれをとってもカニ。カニじゃないのは値段だけって感じ。こりゃぁ、目隠しして食べさせられても、わかりませんぜ。ってなもんだ。
いずれはカニを獲らなくなる日が来るかもしれない。そうなりゃ、海はカニ・パラダイス。いたる海に、カニ。あっちをみても、こっちをみても、カニ。海の底にはビッーシリとカニ。足の踏み場も、ないくらい。ビッシリすぎて、カニも足の踏み場が、ないくらい。

☁️25

あれをやればハマり、これをやればハマり、なんてハマり文字隼人な日だ

☀️18

"プチ"はフランス語で、"ミニ"は英語。なるほどね、そういうちがいなのね。ネットで調べてみたら、"プチトマト"は"ミニトマト"の一種で商品名なんだそうな。おまけに、もうないらしいよ、"プチトマト"って。そうなると、"ミニ"は卑屈になる理由がなくなるし、ぜんぜん謙虚じゃない感じがするな。勝者だな、"ミニ"って。というより、そもそも比べるクラスではないのだ、"プチ"と"ミニ"は。

そんなこんなで、ハマり文字隼人の今週は終わるのである。

カラオケいきたい。林田うたいたい。

お詫び屋さんがいればいいのにね

何かオモ(UHB) ツッコミ100回回(西野七瀬) 月に代わっておしおきです!

録りためていた、ドラマ「RoOT」の1話と2話をうつらうつらと。何気にwikiを見てたら、アニメ「オッドタクシー」の新プロジェクト、とのこと。ならば、と思いNetflixで「オッドタクシー」の1話を観ながら寝乙。夜中に目を覚まし、そういえばと、アマプラで「ねこタクシー」の1話を観て寝た。


【今日の下書き】
おやすみ


【今日のnote】


【今日の短歌】
"プチ"を冠し自ら可愛らしさを演出するトマトもいるのだ🍅

#短歌かいたんか #tanka


【あげぽよ366】
♪ 太陽 / Lucky Kilimanjaro


#めもり日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?