見出し画像

かつや で、カツ丼梅を100円割引で

眼鏡が壊れて新しいのを注文し、ようやく今日出来上がりもらったきた。
出来上がるまで遠視に注力した眼鏡をかけるしかなく、PCが実に見にくかった…。

眼鏡屋で受け取った時刻が昼前でしたので、その後に昼食で「かつや」に行きました。
注文したのは、「かつ丼 梅」

実は少し前にかつやで、数種のメニューが150円ぐらいの割引キャンペーンをやっていた。
その際割引該当メニューの、「かつ丼 竹」を食べました。
しかし、旨いとは思えなかった。
そこで竹を食べた支払い時にもらった100円割引券をつかって、今回は梅を食べてみることに。
梅は、とっても旨い。

いつものように半分ぐらい食べ進んだところで、副菜のタクアンを載せてごはんと一緒に食べた。
しかしながら梅よりも上位で高価な竹は、なぜ旨くなかったのだろう?
とんかつが梅よりも厚みがあり、かつ丼用の醤油汁と卵が行きわたらないからでは?
旨いかつを食べたければ、とんかつ定食にすればいい。
かつ丼を選ぶのは、醤油汁と卵が十分に染みたかつを七味等をかけながら食べ進むのが旨いから。
それをかなえてくらるのは安価な梅なのだと、今回しみじみ思った次第。

それにしても安価な方が旨いと明確に思ったのは、かつやのかつ丼が初めてでは…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?