児島 和也

学生時代は体操競技をやっており、引退後は指導者もしていました。現在は治療家をしています。体の使い方や健康について更新していきます。よろしくお願いします。https://kojimagym.hatenablog.com/
  • ケガを減らしてパフォーマンスアップする方法を紹介しています。このnoteでは簡単に出来るメニューも紹介しているので、小さ
  • 普段の体の使い方が積み重なり、今のあなたの体になっています。悪いクセがあれば悪い方に、良いクセがあれば良い方に変わってい
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  • 体操競技の記事をまとめました。 体操選手やコーチに是非読んでいただきたいです。 また、体操に興味のある方にも読んでいただ
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足のアーチを使えずにアキレス腱ばかりを使ってジャンプするのでアキレス腱が痛くなるのです。
このクセを改善しないと痛みは完治しません。
ナチュラリゼーションで自由な体を取り戻しましょう!
https://kojimagym.hatenablog.com/entry/Achilles

ふくらはぎがつってしまうのは普段の姿勢が原因です。
姿勢が良くなることでふくらはぎに疲労はたまらず、足がつりにくくなります。
ふくらはぎがつらない体を取り戻しましょう。
詳しくはこちらから!
https://kojimagym.hatenablog.com/entry/cramp

ハムストリングとお尻の筋肉を使えずに大腿四頭筋ばかりに力が入るのでオスグットになるのです。この動作のクセを改善しない限り、オスグットは完治しません。
オスグットを完治させる方法はこちら!
https://kojimagym.hatenablog.com/entry/osgood

実は反り腰は悪くないです。
腰の骨はカーブしているのが正常なのです。
逆に腰のカーブが無くなってしまうと腰のヘルニアや股関節、膝などを痛めやすくなってしまうのです。
詳しくはこちら↓
https://kojimagym.hatenablog.com/entry/sway_back

久しぶりのトレーナーで選手が目の前で足首を捻挫。
めちゃくちゃ腫れて痛みが強かったけど、ダイナミックアーチをした直後から腫れは引いて痛みは半減。
足首の捻挫にはダイナミックアーチが最強です。
https://kojimagym.hatenablog.com/entry/ankle

首の痛み、肩コリなどは、首のカーブが崩れることにより発生します。
首のカーブが出来ると首や肩の痛みがなくなりますよ!

詳しくはこちら↓
https://kojimagym.hatenablog.com/entry/straight_neck