見出し画像

一人暮らし社会人の休日前の夜。

昨日の夜、仕事を終えて家に帰ると22時をとっくに過ぎている。
とりあえずシャワーを浴びたいところだが、さっきコンビニで買ったアイスを食べながら、 YouTubeを閲覧する。

アイスを食べ終わった後、ベッドの上に移動して引き続きYouTubeでお笑い芸人の漫才を見続ける。
気がついたら2時間ぐらい眠っていた。
時刻は深夜1時。
はあ、またいつものパターンだ。

まだシャワーを浴びていない。
速攻でシャワーを浴びにいきたいところだが、
イヤホンを取り出して音楽を聴き始めた。

仕事の行き帰りや休日散歩をする時も常に音楽を聴いているのだが、家に帰ったらリラックスするので、更なるリラックスを求めて音楽を聴いてしまうのだ。

世界から音楽が無くなっても大量に人が死んだりはしないだろうが、音楽は心を平穏にしてくれる。僕は何度も音楽に救われている。僕含めて人間というのは本当に贅沢で欲張りな動物だと思う。この先もずっと音楽を聴くことを辞められないだろう。

次の日は休みなので夜更かしをしても問題ないのだが、朝から髪の毛を切りに行く予定なので、やっぱり寝ないといけない。
いっそのこと朝まで寝ないという選択肢も過ぎったが、それはそれで後から後悔思想なので朝の4時頃、再び眠りについた。

結局起きたのは11時頃で朝の時間は消え去った。
身支度を済ませて出かける。
今は人口密度の高いスターバックスで1人孤独にこの文章を書いているところだ。
自分に甘く、ゆるすぎる日常が続いているが、仕事だけは人並みに頑張っている自分を認めたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?