見出し画像

目上の者が目下の者に相談する

ご覧いただきありがとうございます。
和也です。


「諮る」


最近、自分の漢字力の低さに絶句しました。


読めるけど書けない。


スマホの変換機能に感謝しつつも少し学び直そうと思い、今は漢字検定3級の勉強をしてます。


で、驚愕の事実。


初めましての漢字に出会いました。


それが、諮る。


3級なので中学校卒業レベル。


なのに「こんな漢字あったっけ…?」と困惑。


読み方は「はか-る」


意味は「目上の者が目下の者に相談する」


なるほど…。


普段、この字を見ない理由が分かった気がしました。


社会に出てそんな光景、なかなか見ないもんなぁ…。


勤務年数、役職、立場、プライド。


余計なモノが邪魔しちゃうみたいですね。


部下に相談できない、部下の意見を素直に聞けない。


逆にこれが自然にできる大人はカッコいい。


「諮る」の字から、カッコいい大人になるための秘訣も学びました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?