見出し画像

話を聴く

ご覧いただきありがとうございます。
和也です。


話を聴く。


いつも意識していることは、肯定的に相手に寄り添う姿勢で話を聴く。


最近、さらに心掛けていること。


・忠告や助言しようとせずに聴く

・先入観をなくして、注意深く話を聴く

・相手に関心をもって質問する


とくに忠告や助言はしない。


なぜなら相手は、忠告や助言を求めてないし、問題を解決してほしいなんて思ってないから。


求めているのは話を聴いてもらって、考えを整理したいということ。


ただ男性は、どうしてもアドバイスしたがるよね。


僕も言いたくなるけど、そこはグッと我慢。


「言葉が1シェケルの価値があるなら、沈黙は2シェケルの価値がある」


ユダヤのことわざで、シェケルは古代メソポタミアの通貨だそうです。


この言葉、上司の机に貼っておこうかな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?