見出し画像

成功

ご覧いただきありがとうございます。
和也です。


成功するかどうかは、失敗しているかどうか。


今、新しいことに取り組んでます。


そしてそれは、必ず失敗します。


そしてそれは、成功します。


矛盾しているようですが、矛盾してません。


要は順番。


僕は失敗を失敗と捉えない癖がある。


想定した結果が出せなかったときは、より洗練されたやり方を考えるだけ。


考えたら、やってみる。


その繰り返し。


大切なのは失敗から学ぶことであって、落ち込むことじゃない。


そんな感じで捉えてます。


あえて失敗を定義するなら、想定した結果が出なかった後、原因を追究せずにまた同じことを繰り返すこと。


失敗を失敗と捉えない癖があると言いましたが、もう少し厳密に言うと失敗することに慣れちゃった。が正解かな。


今日は何を失敗したかな?を毎日考える。


あくまでもポジティブに。


失敗したことは、改善できること。


成長に失敗は欠かせない。


そう考えると、失敗が怖くなくなる。


さらに自分の失敗を言い合える友人、パートナーがいたら最高だと思う。


新しい挑戦や新しい環境、再挑戦する人にこの文章が届くと良いな…。


失敗を言い合える仲間がほしいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?