見出し画像

カッコいいヒーローになる      #4 「勝つ」とは何か

僕の夢は❝誰もが自分の可能性や未来への希望を感じれる社会を創ること

中学の野球部の監督は僕に期待して向き合い続けてくれました。

先日、中学時代に毎日つけていた野球ノートを見返して自分の大切な価値観に改めて気づきました。

僕はよく「勝ちたい」「チームを勝たせられるように上手くなりたい」と言っていました。ある日野球ノートに「どうすれば上手くなれますか?」と書いたときに監督からの返事は「何のために勝つん?」

おバカだった僕はこの答えを出すのにすごく悩みました。

結果を出したからといって報酬をもらえるわけでもない部活で何のために必死に頑張るのか。

僕なりに出した答えは仲間と喜びを分かち合いたいからでした。

苦しい思いを共に経験して、何度も心が折れそうになっても必死に頑張って手にする勝利だからこそ喜べるし、価値のあるものだと今でも思っています

それからは毎日朝練に行って誰よりも練習し続け、誰かがしんどい時には力になろうと思うようになりました。

そして仲間が自分のモチベーションで幸せの源泉なんだと気づきました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?