見出し画像

人の魅力は、モノ選びで分かる

こんにちは。
山本和哉です。

表題の通り、人の魅力はその人の持っているものや買っているものの選び方でわかる。
性格もある程度わかる。完全には理解することはできないが…

ただ、今の時代、あまりにも無機質なもの選びになっている。大量生産で便利だから買おう。他に使いやすいものがあるから、今のから買い換えよう。
モノに対して現状に満足せず、ベターではなくベストを求める。
そんなことが多いのは、共通の認識だと思う。

経済を回すという目線では大事なことかもしれないが、それだけが全てじゃないということを伝えたい。

環境の話はよく出てきますが、私は精神性について話したい。
そして話が大きくなるが、精神性が高い人ほど、人生を幸福と感じやすくなると考えている。

モノを購入・消費する際に、誰が、何のために、どうやって、どんな気持ちで作ったのか。
そこまで追求して考える。
そうすると、満足感は高まりつつ、これがあるから別に要らないかな。使えるところまで“使いたい”という気持ちになる。
“使わなければ”という義務感だと、限界はあるので、“使いたい”という欲求が大切だと考える。
人は欲求に素直に生きているので🧐

少なくとも私は、その基準で生きている。
【デザイン・自分にあった使いやすさ・長く使えるか・生産者の想いが確かに存在している】
この全てが揃わないと絶対に買わない。

加えて、それを満たしていても販売者が押し売りや利益だけを見ている人ならは絶対に買わない。
作品の質を下げるからだ。使っている時に、そんな人から買ったのだと思いたくない。
購入するということは、その人に投票をする。ということになるから。

環境の話は難しいと思うが、
“幸せに生きる”という視点で考えると、
そういったモノ選びを貫くことが大切だ。と伝わる人は少なくないんじゃないだろうか。

私自身もそういった気持ちで革製品をオーダーメイドで製作しています。背景を識るためにも、日本国内の生産工場だけではなく、イタリアやモロッコの革の生産場所も多数訪問しました。
何か感想や問い合わせ、話してみたいとかあれば連絡下さると凄く嬉しいです。

ちなみに、こんな考えを持つようになったのは服が凄くかかるのですが、それはまた次回…

〜ホームページ〜
嬉しいことに、オーダーメイド依頼が重なっており半年待ちになっています。
プレゼント等の急ぎの場合は考慮もしていますので、お気軽にお声掛けください。

〜Instagram〜

精神性を磨こう。人を愛そう。自分を知って受け入れ、愛そう。
人生に答えはない。自分で考えて納得して選択しよう。間違ったと思っても、後悔と感じないよう。
そもそも正解不正解は、時代によって変わる。同じ時代でも国が違えば変わるんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?