見出し画像

かずを店長の自己紹介②

こんにちは、かずをです。

以前自己紹介記事を投稿しましたが、もう少し過去に遡って私の社会人生活を振り返りながらご紹介させて頂きます。

過去の自己紹介記事はこちら↓
https://note.com/kazuwo5/n/nc3415a0bfecb

最初は営業マンをやっていました

大学を卒業した後、不動産会社の営業マンから私の社会人生活がスタートしました。不動産売買の営業です。

当時の私は、これからの未来に期待に胸膨らませて「がんばるぞ!」と意気込んでいましたが、それも数か月で疲弊の先に消えていきました。

朝から晩まで働き詰め、休みも月に数日。
週末には、会議と称して一人ひとりの営業マンをセンター長が叱って回る集まりが。
当然営業マンですから、営業成績のプレッシャーも常に付きまといます。

こんな日々が続いた為に、たまの休日にも公園のベンチでぼーっ座って夕方になってた、みたいな事もありました。

それでも人と話すことだけは得意でしたので、幸い営業成績だけは順調に上がっていきました。

そして、新人賞を獲得した所でスイッチが切れてしまいました。

せっかく入った会社をたった2年と待たずに退職してしまったのです。

イタリアンカフェに転職

その後は半年ほど転職活動をしましたが、たった2年で退職してしまった私は、なかなか良い会社に巡りあうことはできませんでした。

そんな中、学生の頃にアルバイトしたことがあるイタリアンカフェのオーナーに「うちで働かないか」とお誘い頂けたのです。たまたまワインを買いに伺ったときでした。

そこは東京のとある高級住宅街にたたずむ、スペシャルティコーヒーやイタリアワインを提供するカフェで、シックな店構えが印象的なお店でした。

営業の仕事に辟易としていた私は、「飲食店なら気軽に働けるかな」と半ばなりゆきで入社しました。
今考えると飲食店をなめすぎてますね。(笑)

そこではコーヒーの知識、バリスタの技術、イタリアワインの知識、キッチン業務など様々なことを教わりました。

もとよりコーヒーやワインが好きだった事と、人と関わることが好きな私の性格と相まって飲食店の仕事はとても相性が良かったようでした。

薄給でしたが、仕事も知識を深めるのも楽しくて、天職見つけたり!といった心持ちでした。

そのお店では4年ほど勤務したちょうどその頃、沖縄の新店の話が持ち上がったのです。

沖縄の新店立ち上げ

勤めていた会社が沖縄の那覇市にお店をオープンさせるというのです。

そして更に、私が立ち上げの中心として指揮を取らせて頂ける運びとなった様でした。

その頃私は27歳。
順調にサラリーマンをやっている友人は少しずつ出世していく中で、現状に焦りを感じ始めていました。
そこに絶好のチャンスが巡ってきたのです。

沖縄に出店ということは沖縄に住むということです。

遠方への転勤経験がなく最初はその話に恐れおののいていた私ですが、これも挑戦。
沖縄へ単身乗り込んでいきました

・・・

結論を言ってしまうと、そのお店は失敗1年で私は東京に帰ってきてしまいました

沖縄では様々な面白いことがありましたので、そのお話はまた別の記事で書けたらと思います。

しかしながら(ポジティブに捉えるなら)沖縄で得難い経験をできたのは事実です。

東京でカフェチェーンに再就職

そんなこんなで東京に帰ってきた私はお世話になったイタリアンカフェを退職しました。

そして再就職をした先が今のカフェチェーン店というわけです。

今は7年ほどこの会社に勤めています。

こうやって改めて文字にして見てみますと、とても格好いい遍歴ではありませんね。

まだまだコーヒーもマネージメントも勉強中です。

幾つかの会社を経験して今に至りますが、どれも今に活かせるステキな経験をたくさんできたと思ってます。

・・・

取りとめの無い話しでしたが、ここまでご覧頂いてありがとうございます。

こんな記事でも、少しでもどなたかに面白いと思って頂ければ光栄です。

この記事が参加している募集

自己紹介

サポート頂いた費用は、noteの記事の種になるものを購入いたします。