見出し画像

カフェで働きたいと思っている方へ①

こんにちは、かずをです。

今回は、カフェのお仕事に興味がある方へ向けて書いていきたいと思います。

カフェのお仕事の魅力

カフェのお仕事の魅力は、なんといっても人との関わりです。

常連のお客様との他愛のない世間話や、

おすすめのコーヒーを購入頂いたお客様に喜んで頂けたり、

あるいはスタッフ同士で信頼関係を築いたり…

カフェは、沢山の人々が
一杯のコーヒーを通して安らぎを共有できる空間です。

そんな人々の行き来を体感できること、

それがカフェのお仕事の最大の魅力に思います。

こんな人が向いている

カフェのお仕事は、比較的どんな方でも親しみやすく、どなたでもとっつきやすいお仕事です。

実際に私のお店でも高校1年生の人から、50代半ばの主婦の方も活躍しています。

興味がある方は是非チャレンジしてみてください。

私の経験の中でカフェに向いている方を強いて挙げるなら、以下の様な方です。

①他人の為に行動できる。
②チームで行動したり、誰かと協力することが得意。

③コーヒーがスキ!

①先に書いた様に、カフェは多くの人と接する場所です。

老若男女様々なお客様が、様々な用途でご来店される中で

シーンに合った柔軟な対応が必要となる場面もあります。

相手を思いやる気持ちがあればあるほど、お客様にも喜んで頂けます。

他人の為になる行動が自然とできる人は、カフェのお仕事に向いていると思います。

②お店は何人ものスタッフと協力しあいながら営業しています。

故にスタッフ同士のコミュニケーションもとても大切です。

例えばふとした瞬間に他の誰かが助けてくれることもあるでしょう。

そんな瞬間に、「ありがとうございます」と言えたらとても気持ちがいいですよね。

当たり前の事を、当たり前にできる人。

そんな人もカフェに向いていると思います。

③やっぱり、コーヒーが好きな人はカフェで働いてて楽しいですよね!

かく言う私もコーヒー大好き人間ですので、今の職場は天職です。

次回は

いかがでしたでしょうか。

カフェのお仕事の中身が少し垣間見えましたでしょうか?

次回はもう少し具体的にどの様な業務を行っているか掘り下げていきます。

ここまでお読み頂きありがとうございます。それではまた。

サポート頂いた費用は、noteの記事の種になるものを購入いたします。