【子宮体がん記録㉘】 体重管理編 ① 入院中に栄養士さんからいただいたアドバイス


子宮全摘出手術をすると主治医の先生から伝えられた時 僕が言うのもなんだけど 体重は少し落としたほうがいいと言われました
その時は手術と体重とどんな関係があるのかわからなかったのですが 別の機会に質問したところ感染症がおきやすいということでした
それは困ると思い手術までの約1ヶ月半 気にするようにはしていたけど全然落ちませんでした、、

入院してから48時間口からは食事をとっていなかったし 4食お粥だったし 摘出した子宮分の重さも少しはあるだろうから 入院中に体重は少し減るだろうと思っていたら 最終日の計測で入院時より600g増えていました、、そんなことってある?! 便秘のせいだと決めつけています

入院中 栄養士の方が病室まが来てくださってアレルギーなど聞かれた際に 何か気になることはありますか?と言ってくださったので
毎日だいたい決まっている食事を細かくお伝えし 主治医から体重を少し落とすよう言われているが全然落ちなくて 術後はしばらく激しい運動ができないので 食事での改善点があれば教えていただきたいとお願いしました

管理栄養士さんからいただいたアドバイスは
・体重1kg減らすのに必要なのは7000キロカロリー それを1ヶ月30日でわると233...となるので 1日250kcal減らすのを目安とする
・主食をとらないと脳がエネルギーが足りていないと認識しがち
・主食 タンパク質 野菜は毎食とり それ以外で一日250kcal減らす 
・例えばちょこちょこ食べちゃってるお菓子 たまにはいいけど毎回はやめる
・お酒を控える 

毎食 主食と野菜をとっていたかというと 採れていなかったと思います とくに主食

お菓子は96%の高カカオチョコを 身体に良いと思って毎食1枚食べていました
1枚 31kcal
平日毎日夕方に脳の栄養補給としてミニ栗羊羹を食べていました 174kcal
アイスも週2〜3回食べてました ハーゲンダッツならバニラで1個244kcal
ちょこちょこ食べてますねー
お酒好きなのでやめないと思うけど 退院後1ヶ月までは禁酒なのでいいタイミングです

これから 体重管理も治療の一貫と思って やっていきます 


記事を読んでくださってありがとうございます 評価してくれた方はぜひサポートをお願いします