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APEXのジャンプマスターを理解する

APEX LEGENDSというオンラインゲームをプレイし始めて半年程のシーズン9。
覚えるべきことは多いのですが、特に悩んでいるのがジャンプマスター(ジャンマス)。簡単な話、飛んでるドロップシップから降りたい地点まで最速で降りるだけです。基本的にはね…

だがしかし、中々うまくいかない。先に降りて武器を持った相手にステゴロで向かい、そのままデスボックスにされる展開がなんと多いことか…

「なら初動は他パーティーと被らんように降りろよ^^」ごもっともです。しかし、それでは根本的な解決にならないのです。

一番重要なのは、最速で目的地に降下する方法を理解すること。20人のジャンマス全員が同じ条件下なのに着地に差が生まれること。これを理解することではじめて、安心安全な空の旅となります。おそらく。

よって今回は、ジャンプマスター最速降下法について順を追って理解を深めていきます。

0.前提条件

ここでは降下速度そのものに焦点を絞りたいので、ある程度変数を固定しておきます。

・目的地は変更しない
・航路上に障害物(山脈や高い建築物などのオブジェクト)がない

という条件で考え易くします。実践の際は色々と考えることが増えますが、ジャンマスが上達すれば都度追加更新します。

1.目標地点の選定


「どこに降りたら強いかな?」「敵と被らないようにしよう!」
といったことは今は気にしません。エステートでもフラグメントでも構いません。とりあえず決めます。

2.目標地点ー航路間の距離の測定


決めた目標地点と航路の距離を測ります。
マップで目標地点にピンを挿すと、何m離れているか表示されます。
といっても現在地からの距離しか表示されないので、マップを見ながら勘を養う必要があります。

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この距離に応じて、降下開始のタイミングや降下方法が変わります。

3-1.遠距離(約1000m前後)の場合


降下開始:現在地ー目標地点間が最短距離になった時
降下方法:ジグザグ状(SPD130-140)

かなりの移動量になるので、できるだけ縦への落下量を抑えながらも横への移動量も稼ぎたい。ドロップシップにギリギリまで残って、降下速度(SPD)が140を超えないようにジグザグに飛ぶ。

降下方法に慣れれば考えることは少なくて済む上に、他パーティもあまり来ないので一番安心できる距離ですね。ジグザグ落下での距離の伸ばし方さえ分かれば難しいことはないでしょう。(習得者的余裕面)

3-2.中距離(約600m前後)の場合


降下開始:現在地ー目標地点間が700m程になった時
降下方法:ジグザグ状(SPD140-145)

いつも悩むのは降下開始のタイミングですよね。
遠距離の場合と違って「今です!」という基準がないことが曖昧な判断に繋がっています。だいたいいつも航路と目標地点の角度が60度の時に飛んでると思うので700m(600/√3*2=692.8)を指標にしてます。
このややこしい計算は60度の直角三角形から出してます。(これで合っているのか…?)
このくらいの距離なら少しSPDを上げても届かないことがないので、ジグザグ落下の練習には丁度いいんじゃないでしょうか。

3-3.近距離(約400m以内)の場合


降下開始:ピンと現在地の距離が500mあたり
降下方法:直線状(SPD148-152?)


「それやったら遅いやろ」そう仰ると思いました。
ここは自分が一番苦手な距離です。これは中距離も絡んでくる話にはなるのですが、ドロップシップの移動速度がわからないのでどれだけ早く降りるべきなのかがわからないのです。
とりあえずは直線で降りても届く範囲(500m以内?)で降りようとしますが、先に降りた敵にやられることがしばしばです。
練習としては、ジャンプ毎に航路と目標地点との角度と距離を調整しながら最大速度を目指していく、といったところでしょうか。

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うーん、わからん。初動のジャンプがこのゲームのすべてではないとはいえ、上達には必須の知識なので習得したいですね。
中近距離の練習をソロカジュアルで繰り返して改善策を練ります。

最後に


ずっとなんとなくでやってきたジャンマス。ここらで体系立てようとしましたが知識と経験が不足していますね。
もし下手くそなジャンマスがいたらそれは私です。暴言など吐かずにそっと単独降下してくださいますよう、お願い申し上げます。

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