見出し画像

コーチングとは🤔目標達成にコーチングがあるとなぜいいのか💭

こんにちわ‼︎
コーチとしての活躍を目指しているカズです!

今日こそ
コーチングについてまとめたいと思います🔥
(私よりも経験豊富なコーチが、たくさんいる
このnoteにだすのは、正直少し不安ではあるが…)


ただまとめるのではなく、
「どうしてコーチングが必要なのか」
について

心理学や、人間の頭の中に陥りやすい
構造的にコーチングが必要だよ!って解釈で
説明していきたいと思います😌


ネットにも、
コーチングについて書かれている記事は
たくさんあります。

書籍でも、たくさんの偉人が残されていて、
わたしが今更書く必要も、あまりありません😌



一応コーチングのことを伝えていくのですが、
友達に相談できるし、1人でも考えられるけれど、

それでも

「どうしてコーチングが必要なのか」
ここにフォーカスして書こうとおもいます!🤛🏻


コーチングのことをよく分かっても、
あなたの人生の、役に立ってもらわなければ
意味がありません。

(⚠️あ、前振りが長いから注意です!笑)


ここでの深く知ってもらうとは、具体的に

「こんなふうに行うから、(こんな工夫があるから)
コーチングはこんな成果が得られるのか」🤔

論理的に理解してもらうことで、
「どうしてコーチングが必要なのか」
が伝わって貰えるとおもっています。



コーチングに対しての、不信感を取り除くには

コーチングしている風景
コーチングを受けた後の

目には見えない価値を、イメージできることが
不信感を払拭するためには大切だと思っています。

(もうちょっと付き合ってね🙂)
(長かったら飛ばしてください💦)

画像1

例えばプリン🍮を買おうとしたとき、
口に入れたらどんな味で、
どんな食感で、

どんな香りがするのか
だいたいイメージできますよね。

(🍮を例に出したのは、
わたしが今ただ食べたかっただけです🍮
特にコンビニのなめらかプリン)


だから食べたい!って思った時に、
買うことに抵抗がまったくないはず。

ただし、コーチングに関しては、
なぜお金を払ってまでお願いするのか。


おいおいなにをするだ?
話し合うのにお金かけるのはちょっと?


なので長くなりましたが、
「だからコーチングが必要なのか」😌
と思ってもらえたら幸いです。

画像2

ただし、
"私のコーチングを受けるべき‼︎😤"
というような営業目的で文は一切書いてませんので!
よろしくお願いします🥺


その記事はまた別に書きたいと思います。
(私のコーチングをぜひ受けてほしいですが…🥺)



まずはさらっと大まかな流れを説明します!

相談者さんの目標を、「達成するため」に行います
なので、目標達成をするためにお金と時間を
かけていただくわけです😌


相談者さんは、
テーマをコーチに話し

それを達成するために必要なことを
コーチと話し合っていきます。


ここでの鍵🔑は、コーチによる"質問"です。
対話をしながら、
目標達成に必要となる質問をいくつかしていくのです

受けてもらうのが1番ですが、
コーチングで繰り出される"質問"はとても奥深く


ここでは詳しくお伝えできませんが
コーチによって得られる成果が違うとするならば、
大きな要因の一つになるでしょう!

(もちろん、それ以外の要素も関係しますが
それだけコーチングの質問は影響力があるということ


その質問は大まかに
これらのことをが引き出していきます。


"思い描いている目標は、
具体的には、どんな状態のことなのか"
"目標に届くために必要な真の課題とはなんだろう"
"目標を叶えるためには、なにをすればいいのか"
"行動内容がわかったら、
一緒に頑張っていきましょう"


これらが明確になっていくように
"質問"をしていきます。
(尋問はしませんからね!👌)

何度も言うように、コーチの繰り出す"質問"には、
まだまだ秘められた価値が存在しています🤛🏻

(コーチングで使う質問についてだけ詳しく書いたnoteも書きたいですね😌💭)



⚠️あくまで質問をするだけで、
解決方法とかをコーチは教えたりはしません!!!

コーチは、話を聴いているわけですが
解決方法を探したり、なにが原因なのかを考えながら聴いたりはしないのです!


では、なにを具体的に聴いてるのか?
それよりも大切にしているものがあり、
順に書いていきます。


相談できる内容は?

目標を達成する
ダイエットを成功させたい。
やりたいことを見つけたい。
好きな人と付き合いたい。
夫婦の仲を良くしたい。
仕事で成功したい。
このプロジェクトを解決したい。
上司と(人と)コミュニケーションを上手くなりたい
今より成長したい。

と、このようになんでも構いません!

相談者さんが
本気で叶えたいと思うものであれば、
なんでもコーチングによって力になれます!



1人でもなんとかなるじゃない?
そんなふうにも思いましたか?



次からが、
心理学や人間の構造を交えながら

なぜ必要なのかについて触れていきたいと思います。
この記事の旨みです🍣

なぜ目標達成にコーチングが必要なのか



人は、思考パターンが結構決まってる

人の思考パターンは、
驚くほどに習慣になっています。

画像3


思考パターンとは、起きた出来事の捉え方
感じ方、考え方のことです。

なにか考えるとき、いつもあてにする考え方。
無意識に使ってる考える方向がわりとありませんか?


まず整理しましょう。

出来事が起きる

人は考えて

感情を動かし

また考え

動きます。行動する

出来事を起こす

からだと、頭の中はざっくりこんな感じなはずです。



例えば、悩みができるとします。
仕事に当てはめてみましょう。


その人は、自分の人生を幸せにしたいと
心で願っているとします。


なかなか、仕事に成長を感じられなくて

幸せを感じるには、
仕事で成長することと感じているとします。


ただし、上手く成長につなげられていないと感じ
モヤモヤしています。

そんなときに、上の立場の人に注意を受けます。

画像4

これらは例えの話ですが、
自分のことを責めまくってしまう感じですね😵

ネガティブな視点、捉え方をすると
その先に思いつく考えも

ネガティブになりやすいです。


そして、ネガティブな視点(捉え方)があると、
ネガティブ面を見るので、見えるものの優先順位が
自然とネガティブなものになりやすいです。


ネガティブな視点(ものの見方)が、
ネガティブな考えを生み、

ネガティブな結果を生みます。

その結果を、さらにネガティブな視点で見るため。
自分なりのスパイラルが生まれるのです。😵


このスパイラルを長い間体験することで、
「自分はこういう人なんだ」
と性格を形成していきます。


皆さんも、それぞれの形で
あたまの中で瞬間的に起こっていることは
ないでしょうか



あなたは、人に注意された瞬間、はじめに
なにを感じるでしょうか。

自分にできないことが見つかったとき、
なにか失敗しちゃったとき

その瞬間に思うことはなんでしょう。



思いついたことを基準に
方法、手段をを考えてしまいがちです。



イメージしてもらいたいのですが、
「幸せになりたい」という目的があり、そのためには

「成長すること」という
目標が必要と気づいているのに、
自分が行動していることは、


「上司に気に入られるため」
この目標を達成するために
手段を選んでしまっています。


もしこの人の
"瞬間的にパターン化"されている出来事への捉え方を見直せるチャンスがあったとしたら


「自分が悪い」と思うのではなく、
「自分は幸せになりたいんだった

前向きに手段を選べるようになったら
今すべきことを、冷静に考えられるようになるのではないでしょうか🧠

画像5

捉え方も自分で選ぶことができます。


瞬間的に繰り返しているため、
同じことを繰り返してしまっているのです。

一人でこれらのことを気付くのは、
かなり至難の技です…

なぜなら、いつその視点で捉えたか
わかんないくらい瞬間的だからです。



こうなったら
=こう考える
=ここから考えてみる

こんな感じに決まってるものが少なからず
あるはずです。

それを第三者のコーチに言葉にすることで、
気づくチャンスを広げるのです。



感情に邪魔されずに、
出来事をそのまま"直視できる存在"
と一緒に考えるのです。


だから、コーチと話すことで
目標達成する確率が上がるわけです🔥

画像6

コーチはどう話を聴くのか

コーチは、まず
①目標の具体化

②その目標を達成したい、本当の目的

③現状は、目標とどんな違い(ギャップ)があるのか

④達成するための、本当の課題はなにか

⑤今どうしたら近づくのか


これらを相談者さんに全身で聴きます。


全身でというのは、さっきの例でもあったように
聴く私たちも、凝り固まった"見方"をしないよう

訓練していますので、
出来事をありのままに受け止めます。


自分の価値観に当てはめず、
評価しないってことですね🙂

(評価とは、その性格はよくない。とか、
そのやり方は正しいとはおもえないな、
などという善悪の判断、のことです)



具体的に言うと?

①目標の具体化
相談者さんのイメージしている
 "目標"を" 映像を観ているかのような

それくらい具体的なものにしていきます。



人はいろいろと一般化して、言葉で要約しがちです。

具体的にする目的はこのためでもあります。



例えば、「成長したい」の
"成長"とは、どんなことを指しているのか。

・仕事を早くこなせること
・周りをみえるようになるとか
・多くの人に価値を届けられるとか
・人への伝え方とか


抱いている想いを、言葉にして、形にして
映像になるくらい具体的なものにしていきます。


例えば

成長したい

成長は、仕事が早くなることを言っている

仕事とは、具体的には書類作成のこと

早くなるとは、1時間かかっているものを
20分にする

書類作成には、タイピングを使う

上達するとは、
キーボードを見ずに
タイピングできるようにになること

そのためには…


具体的にすることで、
今とのギャップ(足りないもの)
これも具体的なものになりますよね!


「なにが」「どれくらい」「どんな感じに」
いつまでに改善することを目標としているのか、


だとしたら、今「なにが」「どれくらい」
「どんな感じに」足りないのか知ることができたら
ハードルが下がり

取り組む意欲も湧きやすいはず🔥

(書いてるだけでも、
コーチングしたくなってきます✨)



それらが細かくイメージできるコーチは、
いいコーチとも言えるでしょう!



②その目標を達成したい、本当の目的

そして、それを達成することで
本当に手にしたいものはなんなのでしょう…

「達成感」なのか、

この経験により、
「同じ悩みを抱えた人を助けたい」のか


その先に手にしたいものがきっとあるはず

それらを知ることで、

すぐに諦めずらく、長期的に挑戦したくなります



壁にぶつかったときとか、
上手くいかなかった時の"立ち直る指針"となり
何度でも挑戦するエネルギーを手にれられます🔥


上手くいかなくても、目的さえ決まっていれば
他の方法を探しやすくもなるでしょう。

画像7

③現状と、今はどんな違いがあるのか

これはそんな難しいことではないですね

けれど、あえて言葉にして、話してもらうことで
得られるものは色々とありますので

実際のセッションでは丁寧に行います。



④本当の課題はなにか

これも非常に重要です。

自分が思っている課題と、
達成するために必要な課題は、違う場合がけっこうあります。


先ほどの例の、「成長したい」で考えてみると
成長したい目的が、

・上司になったときに、
人に教えられるようになるため

と、

・昇給したい

では、取り組み方が微妙に変わってきますよね。

前者では、自分が課題と取り組んでいるときに、

・使いやすいキーボード選びとか、
・押しやすい手のホームポジションの位置
・パソコンの設定方法
・タイピングの練習方法の工夫

これらなんかに注意し、
教えるときの"言葉選び"なんかのイメージをしながらの方がいいでしょう。



"本当の課題に気づくこと"ためには


思考のパターンを見直したり、
今まで取り組んでみて
自分がどんなことを感じるのか"気持ち"を確認したり


そう思った目的を見直したり
別の人の立場から、俯瞰して考えてみたりと

色んな角度からコーチとみなおすことで、
真の課題発見のチャンスに繋がります。


ときには、
その目標に詳しい人物、に意見を聞いたりして
フィードバックを仰いだりすること必要だったりするでしょう💭



ひとは、その時の感情で、
現実を歪めて捉えがちです。


落ち込むことがあったら、
ネガティブに考えがちになるし


良いことがあったら、
「なんでもできそう!!」と熱くなります。


嫌いな人との仕事だったら、
「あの人が悪い👎」と捉えやすくなるでしょう


正しく出来事を捉えるためにも、
コーチは必要なのです!!


⑤今どうしたら近づくのか

①②③④を根気よく丁寧に話し合うことができたら、
今なにをしたらいいのか簡単に見えてきます

行動目標がみつかったら終わりではなく、
行動を変えることで、未来が変わります。


使えるリソース(経験や、モノ、ひと)はないか
共に過去をみつめなおしたりして探していきます。


「以前に上手くいったときは、なかったですか?」
「できている人はいますか?」

「どんなモノがあったら、力になりそうですか?」
「どの時間を使ったら、前に進めますか?」

などなど😌


そして、その目標は1人のものではなく、
すでにコーチと責任を分かち合っています。

行動する内容が、少し違ったとしても、
すぐコーチとそのことについて話し合い


逆に上手くいったら、なぜ上手くいったのか

成果を2倍にするとしたら、どんな工夫ができるか
毎日の取り組む時間に、磨きをかけ続けていきます。


毎日まいにち、自分の夢や目標と向き合っていけたら
最高なものが手に入りそうじゃないですか?


そして、ここまで話していたら
コーチがいなくても課題の向き合い方に
自信もつくことでしょう。


なんでも前向きな成長、に変えられたら
人はいつだって、
何度だって
なんにでもなれるんじゃないでしょうか

画像8

料金や時間は?

料金設定は人によりまちまちです。
主に経歴、自信の量で変動します。

平均的にみると、一回5000円〜20000円くらいでしょうか…

月でいくらか、設定されている方も結構います。


かかる時間は30分〜2時間くらい。
相手のことを知るのには、プロでもやはりこれくらい時間はかかってしまいます…。

おわりに!

まだまだ、コーチングの良さを語りきれていませんが
コーチングの可能性は絶大です。

友達や、先輩に相談したり
1人で考えて上手くいくこともありますが、


"痛み止め"になりがちです。

本当の目的に気づき、自分を知り
理想の未来のために時間を使うことは

毎日がとても力強いものになります。


めちゃくちゃイキイキします😂✨

心理の分野ではあるので、うさんくささも
ありますが、理論的にも証明されていることです。


是非興味が湧き、未来を変え
あなたの人生が
より力強いものになることを祈っております。



ここまで書くのに、
何度も書き直し
一から考え直し、文を繋げ直す

まだまだ、頭の中のことを伝えるのは
下手くそだなと実感しました😂

きっとまた書き直すことでしょう

それでも、自分の理想とする人生に近づけることを
今この瞬間も願っています。


ここまで読んでくださった方、
本当にありがとうございます。🥺

私のためにも、読んで思ったことを教えて下さるとありがたいです。


コーチングに興味持った方がいらっしゃったら、
ご連絡下さい!

料金や、契約方法はまた別の記事に載せようと思います。
ご連絡頂ければ、個別に相談いたします!


最高な1日になりますように!🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?