見出し画像

いきなり100mile(プロローグ)

この挑戦はコロナ禍の最中から始まる…。
自分では出場することすら厳しい憧れの大会に出れる資格がもらえるかも。「ULTRA-TRAIL Mt. FUJI」Fuji2023(旧UTMF)

「富士山を周回する100mile(160km)の国内最大のトレイルレース。出場する為には他のトレイルレース3つで完走しポイントを10貯めないと出場資格が貰えない。」

このポイントを集めるのが大変で秋田から近くだとOSJ真昼、OSJ安達太良くらい。でネックとなるのが「3つのレースで10ポイント」この部分。真昼、安達太良は50kmレースで3ポイント、10にする為には4ポイントもらえるロングレースに出ないといけないが東北には無い。
関東とかのロングレースにはなかなか出れんので本当なら諦めてた。

そして世の中はコロナ禍となり、人との接触は寸断され国内のトレイルレースは軒並みやられて中止、UTMFも。そんな中「バーチャルレース」なるものが始まった。人との接触なくレースをする。タイムでは中々競えないので距離で競うというもの。UTMFの中止で代わりに「Virtual UTMF2021」が始まり誰でも参加出来て1週間で165km走ればポイントが6貰えるという。じゃあとりあえずこれやっておけばコロナ禍が収まった時にUTMFに挑戦出来るかもと思い参加。
1week100mileは中々大変だった。単純に割って1日24km弱、キロ5分ペースでも2時間毎日かかる。朝10km、夜14kmに分けて走った。一つ森RCの方々が開催してくれた大潟村ソーラーのフルマラソンも役に立って「Virtual UTMF2021」完走して6ポイント貰えた。


この時はまだコロナの先も見えず何となく「ポイントだけ貰っておくかー」という程度。

そして世の中がコロナに慣れて中止となっていたレースが開催され始め真昼でのトレイルレースも開催される様になりUTMFへの道が見え始める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?