見出し画像

5月例会開催!無形の価値を知ろう!

今日は5月例会
「磐梯・猪苗代ナショナルパークサイクルウェイを楽しもう!」
の例会です!

画像1



本来であれば北塩原村へいって実際に参加者の皆さんと一緒にサイクリングをしながら、学びながら楽しむ例会を予定しておりましたが、、

福島県の非常事態宣言を受けて、感染拡大防止や医療ひっ迫を避ける観点から、残念ではありますが、オンラインでの例会となりました!。

例会では、今まで知る機会が少なかった、ふくしまグリーン復興構想の取組の一つで、磐梯朝日国立公園周辺をの自然や景観・歴史文化を体験することが目的にある、磐梯・猪苗代ナショナルパークサイクルウェイ
全5コースの中の 檜原湖一周コース(ヒバイチ)をみんなで楽しみ予定でした!
落ち着いたらメンバーや有志で回りたいと思います!

画像2


ふくしまグリーン復興構想は、環境省が公表した「福島再生・未来志向プロジェクト」の一つでして、自然環境保護の保全と調和を図りながら適正な利用により、国内外の交流人口の拡大を目指しております!

画像3



まさに私たちの活動エリアである磐梯高原エリアがキーになるプロジェクトだと思います!
前回の例会では、これからの観光について学び、
〇誘客多角化
〇マイクロツーリズム
〇トランスフォーマティブ・トラベル
〇戦略的広報の重要性
が重要と教えて頂きました!

今回の例会でそれをどのように位置づけるかとした場合、とっても理にかなっている内容です!

まずは、
・私たち自身もそうですが「近場を見直し」つつ三密を回避しながら、安全も非常に大切にできる。
・歴史や異文化に関心のある方へだた見るのではなく体験を通して感じてもらえる。それは有形の価値ではなく、無形の価値

これらのことが今回の例会を通して、自然公園の中でそこでしか体験できない経験や歴史や文化に触れ合うことで、新しい魅力の発見のきっかけにしたかったです!
その魅力の発見は体験した一人ひとりが違うものであると思いますし、私たちも体験から経験することで、より魅力を伝えられるようになれたと思います!

今回は内容についての座学でしたが実際に回ってみたくなりました!

画像4



みなさまも落ち着きましたら是非この磐梯・猪苗代ナショナルパークサイクルウェイに触れて頂き、それぞれ違う無形の価値をしってみてはいかがでしょうか!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?