見出し画像

雑談

NOTEから2月28日までに記事を書かないと7か月連続が途絶えますよ。と連絡があった。2年前の新型コロナでの在宅勤務、スティホームの時期に学生時代の様に音楽を聴いて、本を読むことを再開して、NOTEを見つけて、思った事とか過去を振り返って書きつけていたのだけど、2月に入り毎日、会社へ行く生活が始まると、週末に音楽を聴いたり、本を読んだりすることは継続出来ても、なかなか文章を書きつけるところまで行かない。

ジャズ・ギターを始めて在宅勤務中は朝、昼、晩とギターを触る事が出来ていたが、最近は帰宅して毎月のスタンダード曲のテーマを覚えるのが精一杯なので。

もう少し記事にしたいと考えていたのだけど、ジャズ・ギターを始めてジャズの聴き方が完全に変わった。 練習で毎月一曲スタンダート曲を覚えるトレーニングなのだけど、ギターを始める前まではスタンダート曲は聴いていなくて、これは中上健次とかの作家のエッセイからフリー・ジャズを聴き始めた悪影響と思うのだけど、所謂、カクテルを飲みながら聴くジャズを聴く聴き方に抵抗があったのだけど、スタンダート曲を覚えるためにYouTubeでスタンダート曲を探したり、Apple Musicで検索したりしていると40年代のボーカル、50年代のセッションが見つかって、最近はレコードを聴かずに、YouTube、Apple Musicで聴く40年代のボーカル、50年代のセッション物を聴いている。 曲の聴き方も随分変わっているんだよなぁ。

それよりも医療控除とふるさと納税で確定申告をしなければならない事を思いだした。 まずはこれが最優先ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?