見出し画像

SPINNS高等学院設立日記(企画書編)

先日、リリースしてnoteで設立への想いを書かせて頂きました。
そして、僕としてはかなりの反響があったので引き続きnoteにてどういう経緯でどう学院が作られていき、どんな葛藤があり、どんな挫折を感じ、どんな感動があったのか?を書き記して行こうと思います。
(最終的には出版社からオファーが来て本を出してベストセラーになってスッキリのコメンテーターになるという野望です!(笑))

そして、この日記はサポート校設立する過程を少しフィクションを混ぜながら開校するまでの道のりを書き記して行こうと思います。

では、始まり始まりーーー!

4月緊急事態宣言が出された。
これによりSPINNS全店が臨時休業になりました。
そして、実店舗で売上を上げてきたSPINNSにとって臨時休業になる事は5月の売上高が予算比○○%の壊滅的な状況。(SPINNS歴18年間で初めて経験した数字です。)

SPINNSの強みは実店舗だー!なんて思いながら、、
EC強化よりも実店舗出店やリニューアルに投資してきていました。
そして、リスクヘッジではないですが小売り業に依存した経営は今回のコロナで大打撃でした。

毎日のように緊急経営会議が行われて行きます。
スタッフの安全の状況確認と共にこれからの経営についても数字を何度も何度も作りながらシュミレーションして行きます。
賃料交渉、銀行さんとの交渉、助成金の申請、スタッフの体調確認等、慌ただしく毎日が過ぎます。
また、並行してこのままコロナと共に過ごす世の中になる事を想定して小売り以外のビジネスを模索したり、今の事業をどう軌道修正するか?を連日打ち合わせ。

飲食事業部はテイクアウトへの移行。
EC強化で人材をポートフォリオ。
マスクの販売。
LIVE配信を行ってみる。
テレワークの推奨。
仕入れ改善。
それこそ、期初に決めたやる事を社内外問わずにガンガン中止するという事もスピード感もって進めていきました。

色んな事が会長、社長、事業部長の号令とともに矢継ぎ早に実行して行きます。この時のみんなのスピード感は尋常じゃなく進んでいきました。
緊張感とどんどん進んでいく仕事に少しランナーズハイにもなっていたように思います。

そんななかで僕自身で言うと、SV(店舗を管理する仕事)という立場で店舗が閉まるとやる事が日を追うごとに無くなっていきます。
SPINNSが矢継ぎ早にすすむことで少し焦りを感じながらもテレワークしながらどうする事もできない自分に苛立ちを覚えていました。

周りの仲間の活躍を見て焦りを感じていました。

しかし、ふとした瞬間に飛び込んできたSNSに!
「今じぶんたちが出来る事を精いっぱいやろう!」的なメッセージ。

↑これはそのSNSではないのですが、SPINNSの事業部長(コイツがまたかっこいいんです!)がオンラインSPINNS会(100人くらい参加)を開催して見せてくれた動画です。

この動画もそうですが、

新しい発明なんかしなくても、一気にホームランを打つような企画じゃなくてもいい、自分が今できる事を少しでもやろうって考えました。


そして、なぜか自分の想いが立ち上がったもの。

「人生を楽しむ」という言葉です。

これ僕が小学校の時に書いた作文です。
(作文なのになぜか一行だけこの言葉を書いて提出しました。(笑))
この言葉が沸いてきました。
僕自身が楽しくないな!って思っていたんでしょうね!
あと、僕がこれから作りたい世の中は浅はかかもしれないですが、、「楽しい未来」です。
そんなことがムクムクと湧いて出てきました。
そして、何を思ったか始めた事は、、、

「YOUTUBE」です!

↑これ僕の神回なんで見てね!

なんか自宅でも楽しい事を発信できないかなーってスタートしました。
そしたら、社内や社外の仲間から

「楽しかったでーす。」
「家で暇だったので楽しみが出来て良かったです!」
「久しぶりに笑いました!」
「今一番の楽しみはこのYOUTUBEです!」


という声!なんか少しでも自分がこの状況の中で何かの貢献ができてたんだ!っていう気持ちになれました。(自己肯定感が保てました。)

そこから、少しスッキリして自分の気持ちを落ち着かせることが出来たのかなって思います。
そして、
ようやく仲間にも感謝の気持ちを素直に持つこと出来ました。
そうすると、
自分が今やれる事。これからの会社にとって出来る事は何か!って冷静に考えられるようになりました。

そして、いっぱいある中井和人の脳みその「やりたい事ストック」から3年後にくらいにできたらなーって思っていた企画を思い出しました。

実は、、、12月にひょんなことから出会った石垣さんという人物との話の中で出てきたのがサポート校の設立です。
SPINNS(HUMANFORUM)の教育はすごいと自負していた自分の話を石垣さんは聞いてくれていてそれなら高校みたいなことやりませんか?って声をかけてくれていたのです。
でも、その時は12月でSPINNS高崎店という新店舗オープンもあったので聞き流していたのですが、、、(石垣さんすみません!!)
あ!これは今だからこそ!必要な事業なのかもと思いました。

ビジネス的にも新たな領域へのチャレンジもありますが、、、
SPINNS(HUMANFORUM)の強みを今ならもっと社会に出せるんじゃないかなって思いました。

(出したかったのです。思えばずーっとその気持ちは入社した当初からあり、具体化していた想いは3年前の「孤独の解放」ミーティングのときからでした。)

画像1

↑3年前からHF学校というのがキーワードにも上がっていました。

【補足事項】その時から小売り事業から新たな事業への発展を考えていましたね!当時そこから生まれたのがアメ村にあるスピンズカフェでした。



話を戻しまして、、、
そして、思い立ったら吉日。
石垣さんに即電話!
「12月の時の話ですけど、一回詰めませんか??」
「オッケーでーす!」

そして、HUMANFORUMの教育と言えばゲンちゃん!(大槻さん)という事で横浜でテレワーク中の大槻さんと顔合わせしていただき企画書を作り上げていきます。

画像2

そして、企画書完成!
SPINNSの会議”S4K”にもっていきます!
これが、企画がたちがるまでの経緯です。

画像3

はい!企画書大好き人間なんで当時の社内プレゼン用のパワポデータです!
(社内の社風は面白くてプレゼンは禁止です!(笑))

てな感じでS4Kに企画書を持っていきました!

オモシロいって思ったらフォロー、いいね!、コメントください!
泣いて喜びます!!
あと、テレビや新聞、雑誌等メディアに出してあげようかー!って方居たらだしてくださーい!僕の長年の夢が叶います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?