見出し画像

時の大切さと積み重ね

今日は阪神淡路大震災から何年?
平成7年の1月17日の朝5時46分からだ、今年までに震災だけで沢山あり、今は令和6年の1月16日だが能登地震は1月1日の16時10分頃に発生し、今もなお不明者が22名、死者は発表だけで222名、阪神淡路大震災の4571名から考えれば少ないが、大切なのは、常に1人であれ震災やニュースにならずとも、犯罪や災害や事故、もちろん病気など、自分なら身内や知り合いなら、知ったとしたら同じ思いになるべき悲しい事です。
しかし、これらを運命とするならば、本人も悔いなく周りも悲しくとも素直に見送れるのかもしれない事実もある、地域によっては80や90で亡くなられた場合、天命をまっとうしたと祝い事のように送る話も聞いた事がある、だが、私は今ならどうなんだろ?
なら、実際100歳なら?
胸を張れる人生のために時間や空間を大切にできただろうか?
地位や名声や財産があれば若くても祝い事なのか?って疑問に私は、その通りって素直に言えない。
確かに若くても、私にはできていない事を達成する人など沢山いるし、幸せとも見える。
だが、ゴールがあり到達すれば満足で味わえば終わるのだろうか?
彼は彼女は幸せだったと誰もが思えば終わりを迎えても幸せとなるのか?
そう考えた時に、私は、私の今までや今を愚かな使い方だと感じざるをえない、常に目標に向かい取り組み続けていたとしても、同じ思いになるだろう。もし、そうでないとしたら、大切な人や物を常に知る事ができる状態で、かつ、それらが問題なく成長し先の発展があるなら幸せと思えると思う。
しかし、私は不老不死でなく、周りも千歳の方や1万歳です、なんて方は存在しないようだ、日本の平均寿命は現在男78.79年、女85.75年と世界でも長いほうだ、短いとされるのはアフリカのナイジェリアの52.9歳である、これらは平均であり、高齢もあれば若くてもって事であり、事故や災害だけでなく当然産まれてすぐ生きる状態でない者もって、いわば天命ってモノがあるとするなら、全うした者も含む、運命ってのは、私は嫌いではないが、それがイコール正しいとは、これを考えても、私は受け入れられない、だが、どうにもできない事でもあり、受け入れ、ポジティブに変換しなければ、仮に否定したところで、答えを変える事すらできないのだろう。過ぎた時間だけをみればだが、もし、違うポジティブな考えがあるとするなら、次に同じ状況の方は、助かり亡くならない事も多いのも事実で、これは世界の平均寿命を見る限り医療の進歩のみならず、多くの発展向上がそうさせているのも明らかだ。
そう考えたら、生きている人全てが協力し、自分の夢のみならず、様々な活動、とくに誰もが夢や目標に選ばない事を、実際は仕方なくや挫折からや様々な理由からしてるのかもだが、大切な助けとなっている事実がある。
私が最近思うのは、仕事でなく、自然であれるかどうかである。
自然であれるかどうか?それが他者やモノを破綻させたり困らせる事なく、共存し互いに違う考えや道を歩くとしても、結果同一の世界にいるか?である。
当然、今、これを読んでいる方々も、書いている私も、常に同じ世界に存在するのは事実であり現実であり、私は邪魔をしているかもしれないし、助けになってるかもしれないし、全く影響ない空気か無で関係ないかもしれない、だが、確実に、これを読んでいるなら、同じ世界にいたか、私が居た世界の未来に存在されている方なのだろう、未来なら私は知らぬ事ばかりで、現在でも同じく知らぬ事ばかり、誰しもがそうである、なんなら会った人の事も、会い話し知りあった人の事すら、知ろうとしても、よほど信頼され明かされてなければ、愛した人の事ですら勘違いしたり思い込んでいる。私は、これが1番イヤだ、もし、明日終わりを迎えるなら、絶対イヤだ、理解されずとも、私は素直に話し行動していたい、言い訳でなく、素直にだ、もし、私が汚したモノを片付けてくださる方々が居たとしても、私は、そう生きたい、あとから誰にも嘘なく。
私は何故今も、これを書き生きてるのか?
何故、普通ってのが私には合わない違和感なのか?本当に私だけなのか?
沢山私には不思議に思える事があり、誰もが作り作らされているように思える、これから、全て言葉などにできぬ事ばかりだが、世の中には意味不明な言葉を、素直に書いてみたいと思います、私が間違えていたら、多くの賛同される方々が現れる事でしょう、私は、そうであれば幸せで、終わりを迎える事も確かに自然であり今生きているのと変わらない時の流れの一部分でしかなく、誰もが過去の話として、邪魔せずに時を楽しむはずと信じています。
それでは、また、どこかで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?