見出し画像

猪名川不動尊の状況確認

ネットで気になった猪名川不動尊の状況、仕事が終わり、家に帰るなり、すぐさま、キャンプ道具に食糧を詰め込み、雨予報ではあったが、滝の下キャンプ跡地に向かった。
まずは、初めて訪れた滝の下キャンプ場だが、炭跡が多少あり、大型のマットの放棄や少しのゴミが見られたが、誰かしらの清掃がおこなわれている様子で、比較的に綺麗な状況であった。
タープで雨対策をし、濡れる前に明日までの薪を集めハンモック設営し、いざ不動尊へのルートを探しに向かう

Googlemapでは、キャンプ場跡地からではなく、だいぶ手前の変電所より更に手前の三叉路をキャンプ場跡地は左だが、右に経路を指定されていた、私は当初よりキャンプ場跡地から不動尊へのルートを選定し多くの者が来たくなる憩いの場と不動尊の復活により、以前以上に不動尊と滝が賑わう事を期待していた。
しかし、滝の下キャンプ場跡地から道がある、これは不動尊の方向なので、カブで上がってみる事にした。

不動尊方向へ続く道

バイクでしばらく進むと石段と石の橋が見えてきた、橋の先にバイクを置き、徒歩で石段を進む。

ネットで見た出迎え不動明王様

ん?って事は、ネットに被災状況をアップしていた方は、こちらから来たのか?
とにかく、これならキャンプ場跡地からの道の作成は必要なく、綺麗にできればよい。
滝と不動尊の内部を確認に向かう。

大木が倒れている

出迎え不動明王様から進むと、すぐに根こそぎ倒れた大木があった、上の写真だが、根があるが地面に一致しない、ん?
これって移動されてるのでわ?
さらに進むと、家のような建物、その横を歩き進むと見えてきたのが、下の写真です

家のような建物の横を進む
家の前の広場


倒木等の焼却跡

これって、すでに復旧整備作業の資材や倒木や廃材の焼却跡。
私はネットでの状況が続き、通行できないまま手つかずってヤマップその他、複数の閲覧で思ってました。
いや~しかし、愛されていて、良かったぁ~
滝の下キャンプ場跡地も不動尊も、ちゃんと誰かが整備していてくれてる。
だから、私達が使い訪れられている。
災害に遭わずとも多くの場所が常に誰かの心や力で守られているのを再認識し、確認を続けます。
祠らしき建物や滝に大量の土石流が発生した模様ですね、令和6年5月6日の今の状況は
下の写真です。

祠や滝への道は通行禁止
左上が祠、右上が滝

まだまだ、重機を使わないと困難な様子で、祠横の趣ある木の橋が無く、本来10m程度の分岐滝である不動滝も、残念ながら今は小さく見える。
私は、過去に、この地を訪れた事がなく、今年に滝の下キャンプ場を知り行こうと調べた結果、滝の下キャンプ場は、今は跡地だがキャンプ可能って事を知り滝の下って名前だが、YouTube等で滝の話題が見つからない、私は、あるはずだし行きたいって思っていて、5月に検索した結果、驚くほど綺麗な不動の滝を発見、調べていると不動尊なる場所があり、そこにあると、、、しかし過去に何度も台風等で災害に見舞われ、大昔は60年越しに復旧された記事を読み、かつ、数年前に、またも災害にて、今の状況だと知り、過去の記事より動く事を決断した次第です。
今でも見たいという思いと、まだ復活していない不動尊を歩き見た感想は、素晴らしい場所であり、以前のように復活して頂きたく願います、今回は、少しの倒木を処理しか私には出来なかったのですが、今後も訪れ、掃除や歩いて道を作る手伝いを考えています。
もし、作業されてる方に会えたら、もっと沢山の支援ができればと伺ってみます。
しかし、今回、誰も居なくて、夕方過ぎに車が1台不動尊に行き、すぐに帰り、翌朝にランニングをする人が不動尊に向かっただけ、昼過ぎに私も帰りましたが、道路を塞ぐ倒木に遭遇、しかも、不動尊の入り口同様、そこにあった木が倒れ塞いだのではなく、運ばれた物、悲しい事ですが、歓迎はされていないようですね。
私が来た理由など、当然、知らず、ただの遊び汚すキャンパーにしか見えないだろうし、でも、

皆様に知って欲しい事が2つあります。

キャンパーとわ


キャンパー数ヶ月の私ですが、自然が好きです、キャンパーの多くはギャップが好きでしてます、もちろん、ごみ屋敷にテントを張り焚き火をして汚れた場所に行く事は、当然望みません。ギアを大切にしてるので、使った網や道具、全てを大切にしています、私でも壊れた網も修理したり加工したり活用します、また、焚き火ですが、もちろん生きた木を切る事なく、倒木を使うか購入した薪で行います、これは、山を綺麗にできる行為と林業の方に聞いた事があるので、私は極力倒木を足を使い集めるように心掛けています。
皆様もキャンプして焚き火ができる場所と、そうでない場所を見比べて欲しいです、明らかに違います、ちゃんと焚き火台等で正しく燃焼させれば炭でなく、灰になり、ゴミになりません、下の写真の量以上を今回使用させて頂きましたが、Afterを見てどうですか?
黒い跡など、当然ありません。

[キャンプ後は、1番下のYouTubeで確認してください。]


キャンプ禁止や有料化が当たり前になってきてる昨今、本来、普通なら、って事を知って欲しいと思います。
キャンプ=ゴミの放置者
って非現実な事実を本来キャンプを知らない方々に教えてあげれたら、良かったのだと私は思います。

バイカーとは

バイクでツーリングキャンプを現在主としている私ですが、実はバイクに良いイメージが昔から無く、乗り物としても価値が分からずでしたが、コロナ下の単身赴任となり、公共の交通機関を利用した帰省が禁止され、1年以上家に帰れない時に、バイクが頭に浮かび、その時に50ccの原チャリを購入して、やっと家に帰る事ができましたが、3時間以上かけ制限速度30キロに二段階右折での走行に疲れながらも、バイクって使ってみたら楽しいって感じました、車では駐車場を探さないと行けない場所もバイクなら行きやすく、新しい場所を沢山見つけられ、なにより同じ道でも景色や感じ方が違う、寒いし天候によって、暑いしって事より、楽しい。
楽しいから誰かにも伝えたい、だからタンデム、要は2人乗りできるように飛び込みで試験を受け現在タンデム可能で楽しみを共有できています。
話を戻すと、バイク=悪、みたいに世の中なってませんか?これはキャンパー=と同じで、確かにマナーが悪く暴走したり良くないスリヌケをしたり、車線を無視したり、停止線も当たり前に超えて止まる、私も乗っていますが、多いのは確かです、ルール知っているから免許あるはずなんですが、警察も理解できていない状況なので、当然増えます。
ただし暴走やルール違反は知ってるはずですが車にもあり、バイクのルールを知らずにスリヌケと追い越し追い抜きの理解もなく、私も50cc時代に車によく幅寄せやギリギリを追い抜き追い越し、最悪巻き込まれまで味わいました、歩道はダメですが実は125cc以下は路側を走る事が許可されており、それはスリヌケではありませんが、恐らく知らないで怒っているのでしょう、左に寄って走行車線を走行していると、当たり前ですが制限速度の低い原チャリは同一車線で追い越し追い抜きをされます、乗ってみて欲しい、本当に恐怖です。これは現在カブ主の私は車と同じ速度で走れるのですが、車両としての認識すらされず、同じように追い越され巻き込まれそうになります、だけど、確かに私がしない事、車の列に並ぶ事なんて知らないのだから、当然センターラインを抜いて、最悪右折レーンから抜き直進するバイクが多いのも確かです、警察が停止線オーバーや車線違反を捕まえたら、これは無くなるが、原チャリのルールが邪魔して、かつ、押せば歩行者って事が理由なんでしょうが、視認で簡単にキップをキレるのだから、停止線と車線変更禁止場所だけは、ちゃんとキップをと願います。
話を戻すと、バイク=悪ってのも、私は違うと思います。バイクの通行禁止場所の殆んどが暴走行為によるもの、悲しい事です、気持ち良い峠や行きたい場所にも土日はバイク禁止や、終日禁止が多い事、自動車道もですが、50ccは確かに速度の問題がありますが、125cc以下が自動車道は進入できない不思議、確かに操縦テクニックでギアを変えず制限速度で走れない登りもあるが、私が乗った感じでは、普通に制限速度での走行にタンデムでも問題ありません、高速はダメのままでも良いですが、仮に操縦テクニックでダメな方々が発生するとしても、制限速度以上で走る方を常識とせず仲良く走れば良いのでは?ボロイ車や重いトラックも同じではないでしょうか?
脱線ばかりで申し訳ありませんが、バイク=悪ってのは、違う。
キャンプと同じですが、教えてあげれたらって思います。

喫煙も世界で禁煙を活動?する組織がある

コロナで喫煙者がなりにくいって瞬間、世界で金を集めるチームがひき、しばらくして喫煙所で規制を始めた事に気付いてますか?
私は愛煙家=タバコ中毒者なんで、めちゃくちゃ気付いてました、健康被害って確かに納得いくが、どうでしょう、誰もいない場所でポイ捨てしなくてならOKや周り全員が喫煙者ならOKとか、考え方は沢山あります、吸わぬ者が当然被害を受ければダメな事、だが、喫煙が健康に悪いなら、なぜ違法にしない?
喫煙しなくても病気になり喫煙していても長生きする事は?私は早死にが希望でしたが、ヘビースモーカーのまま長生きしてみようと思います、イヤします。
次はアルコールに目を向けた活動してるようですが、なら、いっそポテチやジュースやファーストフードや全てを同意し禁煙のようにすれば、平均寿命が上がるのかな?
してみたら分かる事ですが、恐らく下がるか変わらないでしょうね。
食べ放題を数年禁止しても私の血圧検査の数値が下がらなかった事も現実です。

あれ?まだまだ沢山でちゃいますね。
本日は、最後まで読んで頂き有り難うございました。上手く書ければと思うのですが、何とぞご理解をお願い致します。
しかし、私の心や頭は多くの話を持ち、私は答えでなく、考え方や多くあるであろう普通ってモノ、要は自然を探したいと願います。
よろしければ、YouTubeも自然スタイルで作成しております、技術面の向上は可能ですが、自然を大切にして嘘なく、ありのままをと思っておりますが、コメントあれば、実は得意な編集をするかもしれませんが、願い思いは自然で嘘なくですので、宜しくお願いします。チャンネル登録等が励みになります。
https://www.youtube.com/@user-fm9ne1hk9t


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?