見出し画像

雑記20240608 大阪雲州堂「雨を楽しむ六つの方法」

おはようございます。

今年の梅雨入りは例年に比べてちょっと遅い予報。それでも梅雨に入りそうな、ちょっとまとわりついてくるあの独特の空気感が出てきたように思います。東京よりも大阪で感じるのは、ちょっと西側だからってことなんでしょうか?そして気温も上がってきたのでだいぶ蒸し暑さも感じます。


午前10時過ぎには出発して一路東京駅へ。この週末は大阪と神戸でイベント出演。今村モータース×アキヤマヒロキの楽しそうなジョイントツアーに関西2公演ゲストで呼んでもらいました。


会場の雲州堂ははじめての場所ですが、ずっと気になっていた場所でもありました。そんな話をしたのもあって今回の初めましてが実現。本当にありがたいものです。

少し入り時間まで余裕があったので、雲州堂の近所にある大阪天満宮に参拝してきました。ここは初めてきたかな。お線香の匂いとかけっこう好き、というかなんだか落ち着きます。

そしてまた近所の喫茶店で珈琲を啜りながら入り時間まで。


今村くんとも久々の再会。彼曰く8年振りだって。わーお。

だけど不思議とそんな感じもしないのはこういうSNS時代というかそういうところもあるかもしれません。そしてお互いちゃんと歩んできてるから、であれば一番納得がいきます。あきやんも合流してそれぞれリハーサルへ。

この二人のジョイントツアーは去年からスタートしたそうですが、今村くん(まっぷちゃん)とあきやんの楽屋だったりのやりとりを見て、良い関係性と旅をつくってきたからなんだろうなぁと、そんな素敵な雰囲気がありました。そういうところに混ぜてもらえて嬉しく思いました。


雲州堂はぎゅっと凝縮した空間。それでいて天井が高い部分がとても気持ちよく音が鳴ります。

だいぶお客さんを見下ろすスタイルになるので、ギターも座りスタイルでやってみました。
なんか久々。

ここのアプライトピアノもまたとても歴史のある音をしてて弾いてて楽しかったなぁ。お店のピアノとの出会いもまた楽しみなんです。また弾きたいなって思えるピアノ。

2024.06.08(土)大阪雲州堂

01.夢うつつ
02.ターミナル
03.ハヤテ
04.花びらが揺れる
05.口癖
06.Ao
07.evergreen

なんだかとても良い雰囲気に任せて、そして二人の関係性が良い空気なのもあってたくさん喋ってしまいました。笑
あきやんも今村くんもマイペースながらグッドミュージックの連発でずっと楽しかったです。良い歌聞くと良い気分になれますよね。


最後は3人でセッション。今日もまたやるので、それはまた後日。




ということで素敵な大阪の夜となりました。見て頂いた方ありがとうございました!昨日は特に「ハヤテe.p.」がよく手に取ってもらえました。CD手にしてもらえるってやっぱり嬉しいですね。そしてライブ内外でたくさんお気遣いも頂いて感謝です。


片付けも終わって良い時間。3人で大阪から神戸まで電車移動。3人で電車乗って話してて、なんか途端にすごい旅してる感に浸れる瞬間がありました。こういうのがなんかいいんだよなぁ。

それぞれ分かれて宿にイン。さくっとお風呂に入って爆睡でした。
今朝は早朝起きて三宮を街ラン。今日は昼公演だから身体も早く起こさないと声が立ち上がらないので。僕は人一倍立ち上がりがゆったりだったりです。真空管アンプみたい。


今日も二人にお世話になります。太陽と虎も本当に久し振り。嬉しい再会もあるかな。こうやってまた現在と繋ぎ合わせていける瞬間があるのは素敵なことです。今日ご覧になるみなさん、どうぞよろしくお願いします。

今日もまた開場時間くらいまではチケット予約受付していますので、飛び込みでもぜひ!お待ちしています。


それでは今日も良い1日をお過ごしください。


【小田和奏・Live Info】

06/08(土)大阪府・大阪雲州堂
06/09(日)兵庫県・神戸太陽と虎 ※Day Time
06/11(火)神奈川県・横浜BAYSIS 
06/30(日)東京都・三軒茶屋GrapeFruitMoon「“evergreen”発売記念ライブ」
07/13(土)島根県・松江MUSIC BAR birthday
07/20(土)宮城県・仙台SENDAI KOFFEE CO.「“evergreen”発売記念ライブ」
08/02(金)愛知県・名古屋sunset BLUE「“evergreen”発売記念ライブ」
08/04(日)大阪府・心斎橋夜を灯して「“evergreen”発売記念ライブ」
09/07(土)広島県・広島Live Juke プレミアムワンマン「藍色に染まる」


小田和奏official HP(↓ライブチケットのご予約もこちらから)
http://kazusouoda.com/live/

【Coda・Live Info】

「2024 JO☆STARS Ft. ハセガワダイスケライブツアー」

6/20(木)中国・広州 太空間 Live House
6/22(土)中国・上海 蜚声 PHASE Live House
6/23(日)中国・北京 福浪 Live House

11/01(金)チリ・サンティアゴ Teatro Cariola Codaプレミアムアコースティックライブ
11/02(土)チリ・サンティアゴ Teatro Cariola JO☆STARS 


【other schedule】   

富永TOMMY弘明「TOMMY sings “唄の夜”」

07/12(金)鳥取県・鳥取After Hours
07/14(日)大阪府・谷町九丁目cafe&bar Legato

「パク・ジュニョン”PROGRESS TOUR 2024”」

07/15(月)大阪府・梅田Soap opera classics
08/24(土)北海道・札幌くう
09/14(土)兵庫県・神戸クラブ月世界
09/15(日)福岡県・福岡ROOMS
10/04(金)広島県・広島Live Juke
11/17(日)東京都・目黒Blues Alley Japan

【Release Information】

「evergreen e.p. / 小田和奏」
¥1200(tax in) SPMT-1003 

01. evergreen
02. Tambourine Man
03. Ao
04. evergreen(instrumental)

・Digital(Download / Streaming)
6/26(水)〜 各種サイトにて ※evergreen1曲のみのリリースとなります。

・CD(4曲入り)
6/30(日)〜 ライブ会場とOfficial WEB SHOPにて販売開始となります。

「Songs on the Piano -live movie- / 小田和奏」 
¥3800(tax in) SPMT-4001 

01.どれみ
02.花びらが揺れる
03.メロディー
04.ラストソング
05.眠らない夜
06.Listen to the music
07.Don’t let me down
08.ターミナル
09.桜の花が舞い上がる時(instrumental)
10.my home town(instrumental)
11.ハヤテ
12.Life is a Symphony
13.小さな夜のこと

※オリジナルインタビュー映像付、ブックレット内にライナーノーツ付

「Songs on the Piano -live audio- / 小田和奏」 
¥2200(tax in) SPMT-2002

01.どれみ
02.花びらが揺れる
03.メロディー
04.ラストソング
05.眠らない夜
06.桜の花が舞い上がる時(instrumental)
07.ハヤテ
08.Life is a Symphony

Bonus Track(Re-Recording on the piano 2023)
09.日々に舞う
10.木洩れ陽
11.数十年後のラブソング

※ブックレット内にセルフライナーノーツ付

※DVDとLive CDを同時購入された方には特製ポストカード3枚セットを同梱します(ライブ会場での購入も含みます・なくなり次第終了)。

このサポートは言わば「投げ銭」です。 よろしければサポートをお願い致します。 頂いたサポートは僕や周りの音楽活動の一部に充てさせて頂きます。