見出し画像

雑記20220610 music in da house

おはようございます。いつも違ってまだまだ全然眠い午前6時半過ぎ。


昨日はマイメン・ハゼくんの43歳のお誕生日ということで、「HAZE's Birthday Session」と題してデュオセットでのライブを催しました。会場は大塚にあるジャズバー・ドンファンさんにて。個人的にも俗にいうジャズ箱で演奏するのは初めてだということもあって、勝手もわからないけど、フレッシュに楽しめたらいいなと思っていました。


当たり前なんだけど、ザ・生演奏っていうような雰囲気、なんだかとっても裸を見られているようなそんな気分になりました。




麺好きの彼の誕生日飯はやはり・・・。

リハーサルをささっと終わらせてしばし大塚の街を散策。夜ご飯を軽く食べておかないとねということで、沖縄料理のビストロっていう素敵な雰囲気のお店を見つけてピットイン。ソーキそばを頂きました。美味。本番前にこってりラーメンはさすがに重たいだろうと思ってたので、いろんな意味でセーフ。笑


会場は楽屋もないので、ご来場頂いた皆様と軽く歓談をしながらスタート時間へ。そして2ステージに分けてプレイしました。色々とこういうのも新鮮だったりして、なんだかあっという間だったような気がします。ハゼくん御所望だった曲をプレイしたり、僕からのリクエストもやってみたり。けっこうこのデュオセットというものは何か足りないピースがありそうで、実験的に色々とやることができます。足並みを揃えたりしやすいこともあるし、タイミングを見ながらもっとトライしていけたらいいな。



そしてシンプルにお誕生日って祝祭ですよね。
毎日誰かの誕生日。どこかでおめでとうとかありがとうとかそういうものが漏れ聞こえるって考えると、それだけで優しくなれる気がします。

ハゼくん改めてお誕生日おめでとう!
そういえば、前下北でやったバースデーライブは3年前でした。

あまりしょっぱいものばっか食べないで、身体も大事にしてやって!笑



本当はこの大塚ドンファンでもっと前にライブをやる予定でした。パンデミックの影響でそのライブは開催を発表する前に立ち消えてしまったわけですが、そういう経緯もあって昨日の開催はまたもう一つ達成感というか果たせたという気持ちもありました。素敵なお店でした。また演奏させてもらいたいです。サイズ感的にも内容的にもレア回になっていくような何か、つくっていきたいですね。ふふ。


終演後は、ご来場の方々と少しずつお話ができる時間があったり。ほんの少しずつだけど、それが励みになります。ご来場頂いた皆様ありがとうございました。

気付けば20年を越えての付き合いがある人がけっこういるもんだなと思いました。ハゼくん然り。面白いなぁと思うのはべったりずっと一緒に過ごしているわけではないからこそ、現在みたいなことができたりするのかもしれないし、出会ったことと形態やが変わっていても、変わらず目指す場所へ向かっているというところですかね。そしてそこにはいつも音楽の鳴る場所があります。まだまだ完成には程遠いし、山はどんどん登っていきたい。あの頃と違うのは、その過程にあるものさえも楽しんで味わえるようになったというところでしょうか。


そんなこんなで帰宅して横になったのは25時半過ぎ。
僕にとっちゃもう朝方くらいな気分になりますが、笑 
そんなのもあって今日は少しいつもよりスローなはじめ方です。
週末も天気がぐずつく時間帯があったりするので、色々気をつけたりしないとですね。今日は午前中少しゆっくり過ごせればと思っていますが、やることもやんなきゃ。まあ、流れよく、で。



それでは今日も良い1日をお過ごしください。

このサポートは言わば「投げ銭」です。 よろしければサポートをお願い致します。 頂いたサポートは僕や周りの音楽活動の一部に充てさせて頂きます。