見出し画像

雑記20231201 homme×小田和奏「あの夕暮れ時の麓まで」岡山城下公会堂

おはようございます。
ついに今年もあと1ヶ月、12月に突入してしまいました。時の流れの速さを感じるのは充実しているからとも言えるかもしれないし、でも年々加速していくのは実際に過ごしてきた時間を分母にして1年が乗っかるかららしく、そういうことを意識すると大事にそして大胆に過ごさなきゃなと、そんなことを思う師走のはじめです。絶賛ツアー中の僕は大阪から岡山へ。


チェックアウトを伸ばして少しゆっくり滞在できた大阪での時間。新幹線で岡山までのぞみだと45分。こりゃすぐ着いちゃうなということで、うまいこと組み立てようと、新大阪駅で食べたくなる「浪花そば」へ。在来線の構内にあるので、あえて入場券を買って食べました。笑


巨大な荷物。これでもだいぶ少ない状態なのです。

その後新幹線の構内に移動して、スタバでソイラテを飲みながら1時間くらいのワークタイム。PC叩いたりニュースを読み漁ったりぼーっとしたり。そしてあえてひかり号を選んで新大阪から岡山へ。


ひかりでも1時間ちょっとで岡山まで着いてしまうのですが、乗客はほぼゼロ。時間帯の影響でしょうかね。岡山到着直前の車内。なんだかここまでスッキリしてると気持ちいい。笑


去年の9月振りの岡山です。岡山駅から路面電車で城下方面へ。3駅くらいだったのであっという間。がっつりと晴れている岡山ですが、空気は着々と冬の装い。あと、やっぱり乾燥してます。肌がピリッとする。


真っ直ぐやってきたのであっという間に会場である、城下公会堂に到着。もうカフェ営業は終わってたんですが、ご厚意でコーヒーを淹れてもらいました。

チーズケーキも。美味しかった。岡山でも関係者の知り合いたくさんいるんですが、昨日はなんだか不思議なことに連絡取り合ったわけでもないのにドワッと再会できたりもしてびっくり。こんな嬉しいサプライズというか、なんともラッキーな出来事でした。そのまま夜のライブも見てもらえたり。ありがたい話です。


城下公会堂でのライブもだいぶ久し振り。それこそ5~6年振りなのかもしれません。でもすごい帰ってきた感があります。そんなホッと安心できる場所です。


リハーサルを済ませて、hommeとmushimaRくんの到着待ち。

この日はかくかくしかじかでみんな会場入りがギリギリだったのでした。


どうしようか迷ったけど、

やまと食堂の「野菜そば」いっときました。岡山で食べたくなる中華そばです。魚介出汁と生姜の効いた、濃厚なやつ。


そして、ライブ。岡山はhommeからスタート。mushimaRくんとの共演も随分と久し振りでした。僕はトリで。ぐっと凝縮した流れで。

会場では久々の再会などがあったりで嬉しい瞬間がたくさん。
ささやかな会話の中でいつももらえる勇気。
これはやっぱりライブなど自分の足で訪れないとない時間。


2023.12.01(金) 岡山城下公会堂

01.日々に舞う
02.Listen to the music
03.メロディー
04.花びらが揺れる
05.ハヤテ
06.ターミナル
07.煌めき

Session
shinjiko sunset
星のない夜に

スタートが遅めだったので、終わった時間もなかなかいい時間でしたが、お集まり頂いた皆様ありがとうございました!最後のセッションもぶっつけな感じだったけど、そういうスリリングなもの含めてセッションは面白いです。呼吸感はいい具合ね。

岡山は去年の9月振りでした。1年に一回はライブで来たいけど、機会が作れるなら増やしていきたいですよね。そうやっていろんな街にふと唄いにいけるようなフットワークと色んな意味での逞しさを持ちたいなと思います。まだまだ発信すること含めて頑張っていかなきゃと思うし、どうやったら届い
ていくのかを模索し続けます。

これ、何かを唄ってる瞬間。
はてさて。笑


終わりでそそくさと片付けて松江へ夜走り。僕は後部座席で静かに荷物のように同乗させてもらってます。城下公会堂の皆さん、嵐のようにやってきて嵐のように去っていきましたが、あったかく迎えてもらえて本当にありがたいです!ありがとうございました!


そしてhommeあきやんが強烈にレコメンドするうどん屋さんへ寄りました。

夜にしかやっていないというこのお店。至宝の出汁。全部美味かったなぁ。また新しいグルメスポットを見つけてしまったようです。車じゃないといけないエリア。



岡山から松江まで3時間くらいということで、僕はもうhommeの二人に委ねて車内では気絶していました。途中の蒜山高原SAは去年のフラッシュバックがありました。今年もこうやってツアーを周れていること、ありがたいですよね。
そして27時手前に松江に到着。運転頑張ってくれたしまんちゅありがとう!

チェックインしてそのまま昨日は果てました。今日も7時過ぎに起きたけどまだ全然身体の充電が足りてません。少しゆっくり過ごしてお昼くらいからあきやんと合流してまた山陰の美味いもん巡りとマラソンの前日受付などに行ったり。なんというか、去年もだったけどhommeのおもてなしレベルがハイクオリティ過ぎてやばいです。笑 このままだと僕はダメ人間になっちゃう。感謝感謝の日々。


あぁ、昨日は麺類しか食べてないな。
でも全然平気。フル走るから炭水化物はチャージ中だし。消化もばっちり。体調も今のところ悪くない。


ということで、明日は松江canovaにてこの旅の締めくくりです。


その前にフルマラソン。
たっぷりと味わいます。
皆さん、松江でお待ちしてます。笑



それでは今日も良い1日をお過ごしください。



【小田和奏・Live Info】
 
「homme×小田和奏 coupling tour 2023 "あの夕暮れ時の麓まで”」
11/28日(火)愛知県・名古屋sunset BLUE
11/29(水)大阪府・心斎橋夜を灯して
12/01(金)岡山県・岡山城下公会堂
12/03(日)島根県・松江AZTiC canova

12/16(土)宮城県・SENDAI KOFFEE ※弾き語りワンマンライブ
12/25(月)スタジオワンカメ配信ライブ 2023年総集編
01/14(日)広島県・可部かしわや入江 ※弾き語りワンマンライブ
01/17(水)東京都・祐天寺Cafe & Live spot FJ’s ※バースデーライブ

小田和奏official HP(↓ライブチケットのご予約もこちらから)
http://kazusouoda.com/live/

【Coda・Live Info】

2024

「AEX Anime Expo SANTIAGO」
2/2-4(金~日)チリ・サンティアゴ・Mapocho Cultural Center, Plaza de la Cultura
http://anime-expo.cl/


【other schedule】   

田中あいみ「Soulful Night」
12月21日(木)東京都・神楽坂The Glee

【Release Information】

「Songs on the Piano -live movie- / 小田和奏」 
¥3800(tax in) SPMT-4001 

01.どれみ
02.花びらが揺れる
03.メロディー 
04.ラストソング
05.眠らない夜
06.Listen to the music
07.Don’t let me down
08.ターミナル
09.桜の花が舞い上がる時(instrumental)
10.my home town(instrumental)
11.ハヤテ
12.Life is a Symphony
13.小さな夜のこと

※オリジナルインタビュー映像付、ブックレット内にライナーノーツ付

「Songs on the Piano -live audio- / 小田和奏」 
¥2200(tax in) SPMT-2002

01.どれみ
02.花びらが揺れる
03.メロディー 
04.ラストソング
05.眠らない夜
06.桜の花が舞い上がる時(instrumental)
07.ハヤテ
08.Life is a Symphony

-Bonus Track- (Re-Recording on the piano 2023)
09.日々に舞う
10.木洩れ陽
11.数十年後のラブソング

※ブックレット内にセルフライナーノーツ付

※DVDとLive CDを同時購入された方には特製ポストカード3枚セットを同梱します(ライブ会場での購入も含みます・なくなり次第終了)。

「ハヤテ e.p.」
Digital Release ※各配信サイトより

<CD> 
ライブ会場・web shop限定販売
include 4 songs 
¥1200(tax in)

01.ハヤテ
02.煌めき
03.花びらが揺れる
04.星のない夜に(Demo Track) ※CD盤のみ収録

このサポートは言わば「投げ銭」です。 よろしければサポートをお願い致します。 頂いたサポートは僕や周りの音楽活動の一部に充てさせて頂きます。