見出し画像

雑記20200326 締切というタイムリミットに向かって。

おはようございます。

春の気候が少し弱まったような不思議な気候。
日本全国の天気を見てても、寒いとこは寒い、温かいところは温かい。
ちょうど季節の変わり目に差し掛かっている、そんなここ最近です。

昨日はレッスンと引き続きの制作作業。
締切というか、次の作業に引き渡す、そのタイムリミットに向けてラストスパート状態でここ数日過ごしてます。


画像1

編集を終えて、ミックスという作業に移り、音の一つ一つや重なっていくものを作っていく作業。

一つ仕上げたものを周りの人にも共有しながら、気付く点を修正していく。
その時わからなくても、俯瞰で聞いた時に気付くものもあったりで、本当に神経をすり減らしながらやる作業です。

ゾーンに入っちゃうというか、一つ気になると何か別の事をしてる時でもそれが気になってしょうがなくなる。なので、ここ数日はほぼこの案件の作業に集中させてもらっておりました。

ランニングにいく心の余裕もなく、気をつけてはいるけど、ご飯を食べるタイミングも忘れてしまうくらい。最後の方は糖分摂取に走っておりました。笑

耳をフラットに戻すために、若干のリカバリタイムをこまめに設ける。
自分なりに偏らないための方法だったりします。


締切って間に合わせるものっていうよりは、
「はい、そこまで!」って言われるまでアップデートし続けるものだと思っていて、
そうじゃないといい仕事ができない。
完成したものをもう一回見直してさらに純度を高める。

逆に締切がないものはいつまでたっても完成しないんです。


画像2

外に出たのは、夜ご飯食べにいった時くらいかな。
カレー南蛮うどん。

カレーの匂いって食欲をそそりますよね。
香辛料の魅惑。


画像3

珈琲飲みすぎ症候群に罹患している僕は、
意識しないとずっと珈琲ばかりになってしまい、絶対胃をやられるので、
1日1回、朝にマグカップ2杯分くらいをドリップしたらもう飲まないようにしてるんですが、
さすがにこの期間はだめで、コンビニでこういうのとかを追加ショット。。


画像4

昨晩は、その作業がどうやら峠を越えたので、
寝る前にも関わらず、ご褒美の糖分。
やっぱり脳みそフル回転する時ってのは、糖分を使ってるんでしょうかね。
普段そんな甘党でもないけど、欲しくなるんです。


画像5

何をするにしても、大事なのは栄養と休養。
つまりリカバリー。

運動でも音楽活動でもそうですけど、前日の疲労やら何やらを引き摺らない、どれだけリセットできるかが、パフォーマンス能力に直結します。

制作作業だと、どれだけフラットに聞けるか、はとても重要です。
こんなご時世なのも相俟って、予防も含めてチョコラBBをショット。

ハイパー。


そんなわけでここ数日は最近の中でもちょっと特殊な生活リズムでした。
徹夜は自分の体質もあるけど、できなくて(後ろ数日間確実にダメージで使い物にならない)、
だからこそ早朝作業が好きなんですが、そこも飛び越えてしまう追い込み・追い込まれ感で作品作りでした。


今日はお昼から六本木に篭ります。

そう。

マスタリングに行ってきます。





これやってたのが遠い昔のよう。笑
フルマラソン2本分くらい走ってきた感じだ。

画像6


このサポートは言わば「投げ銭」です。 よろしければサポートをお願い致します。 頂いたサポートは僕や周りの音楽活動の一部に充てさせて頂きます。