見出し画像

雑記20240114 新年唄のはじまり 広島かしわや入江

おはようございます。

昨日は新年最初のライブ。広島の超地元・可部にある呉服屋さん、かしわや入江での弾き語りライブでした。広島のライブは今では年に数回やれるように戻ってきましたが地元可部の町でやるのはコロナ禍の前以来、かしわや入江さんでのライブは実に5年振りということになりました。


元々は呉服屋さんであり、カフェやさまざまなスポットとしても営業している場所なのですが、両親世代も付き合いがあり僕の世代としても付き合いがあります。なんだかとてもありがたい関係性を頂いている場所です。


素敵なグランドピアノ。よく鳴ります。生音でも十分なくらいだけど調整しやすいように音響を足し算。音響は従兄弟のおじさんに機材を借りて実際のオペレーションは実弟にお願いしました。不思議な感じだけど完全に手弁当スタイル。でもこうやって手作りで時間空間を作るのはとても面白い。


13時に会場入りして、15時半スタート。スタートは日が出ていたのが終演頃になれば日が暮れて夜の空気。なかなか冷え込む日でしたが太陽はしっかりと照らしてくれていて、ライブをやりながら入ってくる陽の光がしっかりとまぶしかったです。


故郷でのライブというのはいつだって暖かくて、そしてくすぐったいもの。昨日は小学校時代の担任の先生やピアノを習っていた先生、そして高校時代からの道標を照らしてくれた恩師も駆けつけて頂いてとってもくすぐったいなぁと思いながら、貴重な時間を過ごすことができました。

「Songs on the Piano」のリリースツアーと銘打ったものは組んでいなくて、東京とこの地元広島だけ冠してライブを組み立てましたが、ピアノのみでやるライブというのは、また新しいアプローチを考えるきっかけにもなって面白いです。限定される環境というのは逆にアイディアが膨らむものですね。実験も含めてどんどんトライしていきたいものです。


2024.01.14(日) 広島・可部かしわや入江
01.どれみ
02.ウインナワルツ
03.Listen to the music
04.星のない夜に
05.メロディー
06.Message
07.花びらが揺れる
08.Life
09.my home town(instrumental)
10.桜の花が舞い上がる時(instrumental)
11.ハヤテ
11.なんだっけ?(秘密)
12.眠らない夜
13.デタラメな煩悩
14.煌めき
15.ターニング

Encore.
16.数十年後のラブソング



広島ではこれからも色々とイベントなど企てていきたいと思っています。そして地元・可部でのライブも1年に1回くらいは機会を作ってやっていきたいですね。この街に遊びにきてもらえるような感じなっていくといいなぁと思います。

ご来場頂いた皆様、そして想いを馳せてくれた皆様、どうもありがとうございました!


入江さんファミリーと小田ファミリー。
街を作ってきた人と作っていく人。


さて、今日は東京に戻る日の予定なのですが、スケジュール的に明日の始発で帰るようにしてもう1日広島にいようかと今揺れています。笑 



そして今週水曜日は東京でのライブです。





それでは今日も良い1日をお過ごしください。




【小田和奏・Live Info】

01/17(水)東京都・祐天寺Cafe & Live spot FJ’s ※バースデーライブ
02/14(水)愛知県・名古屋KDハポン
02/15(木)大阪府・谷町九丁目cafe&bar Legato
02/16(金)広島県・広島ヲルガン座


小田和奏official HP(↓ライブチケットのご予約もこちらから)
http://kazusouoda.com/live/

【Coda・Live Info】

「AEX Anime Expo SANTIAGO」
2/2-4(金~日)チリ・サンティアゴ・Mapocho Cultural Center, Plaza de la Cultura
http://anime-expo.cl/


【other schedule】   

【Release Information】

「Songs on the Piano -live movie- / 小田和奏」 
¥3800(tax in) SPMT-4001 

01.どれみ
02.花びらが揺れる
03.メロディー 
04.ラストソング
05.眠らない夜
06.Listen to the music
07.Don’t let me down
08.ターミナル
09.桜の花が舞い上がる時(instrumental)
10.my home town(instrumental)
11.ハヤテ
12.Life is a Symphony
13.小さな夜のこと

※オリジナルインタビュー映像付、ブックレット内にライナーノーツ付

「Songs on the Piano -live audio- / 小田和奏」 
¥2200(tax in) SPMT-2002

01.どれみ
02.花びらが揺れる
03.メロディー 
04.ラストソング
05.眠らない夜
06.桜の花が舞い上がる時(instrumental)
07.ハヤテ
08.Life is a Symphony

-Bonus Track- (Re-Recording on the piano 2023)
09.日々に舞う
10.木洩れ陽
11.数十年後のラブソング

※ブックレット内にセルフライナーノーツ付

※DVDとLive CDを同時購入された方には特製ポストカード3枚セットを同梱します(ライブ会場での購入も含みます・なくなり次第終了)。

「ハヤテ e.p.」
Digital Release ※各配信サイトより

<CD> 
ライブ会場・web shop限定販売
include 4 songs 
¥1200(tax in)

01.ハヤテ
02.煌めき
03.花びらが揺れる
04.星のない夜に(Demo Track) ※CD盤のみ収録

このサポートは言わば「投げ銭」です。 よろしければサポートをお願い致します。 頂いたサポートは僕や周りの音楽活動の一部に充てさせて頂きます。