見出し画像

雑記20230325 札幌musica hall cafe

札幌からおはようございます。起き抜けにずしりとした疲労感と共に今日がスタート。それだけこってりした昨日でした。笑


ここ3年強の間で、札幌での弾き語りが何度もできなくなったり難しい時期を経て、やっと昨日に辿り着きました。共演の髙橋レオとも、会場のmusica hall cafeとも、そして札幌のライブにお集まりの皆様にも。約束を果たしに行くようなそんな心積もりでした。

で、昨日は出発直後に色々とあって、結果的に搭乗予定の便に間に合いませんでした。新千歳行きの飛行機がどのキャリアも全部満席。キャンセル待ちをしながら別プランも考えたり。成田発のLCCが1席だけ残っていることや、東京駅から陸路で無理やり。でも到着時間がもう完全に22時オーバーみたいな形になるわけで、それも本来の形から程遠いよなぁ、とか。思考回路がぐるぐると。

そんな中でTwitter経由でいくつか情報提供をいただいたものから辿って奇跡的に1席だけ新千歳行きの便がチケット売り出しが出ました。しかも保安検査場通過締切5分前。一か八かの綱渡りだが行くしかない、ってことでなんとかギリギリで購入、ギリギリで手続きからのギリギリの通過。結果的に便自体が遅延していたのでホッとしたのもあるんですが、なんとか振り替えれて北の大地へゴー。


雨の羽田。


からっとした新千歳。

早めに札幌入りして、色々と顔出したいところや食べれたらいいなと思ってたものなど、どこも行けなかったけど、無事にこうやってこれたことがもうなんだか素晴らしい。笑


飛行機は苦手なので離陸時や着陸時はずっとドキドキしてるし、なんなら気絶していたいくらいなんですが、昨日はそれどころじゃなかったりで、ずっとスマホにらめっこしてライブのこととか色々と考えてたらあっという間でした。





本来の入り時間より30分くらい遅れてしまったけど、無事会場到着。
レオとmusicaの田所さん、スタッフさんとあれこれ笑い話として話せてよかったです。イベント自体も定刻でスタートできました。僕の事情をご存知じゃない方だっていたわけですが、それはそれで良いし、昨日はイベント自体がとてもあったかくて良い時間でした。暖かく向き合ってくれる皆さんにいつも救われています。本当にありがとうございます。

レオとのツーマンも昨年末の埼玉振り。この先も機会増やしていけたらいいなと思ってます。最後には大体いつもの感じのセッションくっついてきますし、それもまたならではな形かな。


よくよく考えたら、昨日はほとんどご飯を食べてなくて、ライブ終わって一気にぐったりとなりました。笑


musicaで出してもらった料理がとても美味しかったです。昨日はやけに沁みたなぁ。美味しいものはホッとするし笑顔になれますね。田所さんありがとうございます!


昨日のバラシた後に、田所さん、レオと3人で。

札幌でのソロ弾き語りは4年以上振りだったようです。やっと実現できたというところ。スッとスムースにやってこれたわけじゃないですが、それも笑い話になるような昨日の良い時間で締めることができました。首謀者のレオもありがとう。いつもアクティブに動き続ける姿に勇気をもらっています。

そして、次回はそう時間を空けることなくまた札幌に唄いに来たいと思っています。


ホテルにチェックイン、シャワーだけ浴びて昨日はそのまま気絶でした。
謎に午前4時半くらいに一度目が覚めたものの、ものすごい疲労感だったので無理やり二度寝。まだ全然眠いですが少しずつ身体を起こしていかなきゃ。

さて、今日は宮城県名取市へ。Cafe the EACH TIMEで村松徳一君とのツーマンライブです。今日もまだチケット予約承っております!ぜひ遊びにきてくださいませ!


それでは今日も良い1日をお過ごしください。


【小田和奏・Live Info】

3/25(土)北海道・札幌musica hall cafe
3/26(日)宮城県・名取cafe the EACH TIME
4/07(金)ワンカメスタジオ配信ライブ ギター編
4/14(金)東京都・豪徳寺leaf room
5/09(火)東京都・三軒茶屋GrapeFruitMoon
5/20(土)埼玉県・みずほ台Acoustic Houseおとなり
5/27(土)広島県・広島ヲルガン座 ※弾き語りワンマン
5/28(日)大阪府・谷町九丁目cafe&bar Lgt ※弾き語りワンマン

小田和奏official HP(↓ライブチケットのご予約もこちらから)
http://kazusouoda.com/live/

このサポートは言わば「投げ銭」です。 よろしければサポートをお願い致します。 頂いたサポートは僕や周りの音楽活動の一部に充てさせて頂きます。