見出し画像

雑記20221106 南房総「音楽の種まきプロジェクト」

おはようございます。

昨日は早起き午前5時くらい。朝のルーティーンと諸々の準備を済ませて一路南房総へ。僕の場合、海ほたるなどが有名なアクララインを通過するルートが都合がいいのですが、昨日は「ちばアクアラインマラソン」開催のために早い時間から交通規制で通れなくなるので、それまでに通過してしまおうという流れで。結果的にもう午前8時には南房総市にピットイン。珍しく朝マックで朝ごはんを食べながら早めに動くと気持ちにも余裕が出て良いなぁと実感したのでした。

移動中はちょうど全日本大学駅伝がやってたのでずっとAMラジオを聴きながら。こういうのもなんだかドライブ感があって楽しいなぁと思いました。千葉の海沿いを走ると気持ち良いロケーションだらけです。

そして、今日の目的地に到着。


ペインティングされたヤマハのアップライトピアノ。

ここ最近でも紹介した、南房総「音楽の種まきプロジェクト」に参加させて頂きました。僕のレッスンでずっと通って頂いている、安西なおみさんがこのイベントに参加されるということで、ピアノを弾かせてもらいました。安西さんはこの街出身、いつか自分の故郷でも活動できるようにしたい、という想いを聞かせてもらっていたこと。そして台風での災害で復興プロジェクトが立ち上がり、その中心にいる方が高校の同級生だったり。そんな中でここ3年はレッスンでの合同合宿をこの南房総白浜で開催させて頂いたり、そんないろんなご縁などもあり今回僕も乗っからせてもらったのでした。



会場には未来のピアニストがかわるがわる登場していました。




完全にお客さんに背中を向けて鍵盤を叩く著者。

ライブハウスやホールなどでのライブとまた違い、今回は道の駅。
目の前は農道と畑。素敵なロケーション。
楽器と人がいればどこでだってライブができます。
そこに人が集まればなんだかパワーが集まってきますよね。

いつか故郷で、っていう想いの一つがまず1歩目としてはじまったんじゃないかなって思える時間になりました。この続きを企んでいけると良いですよね。

あっという間の良い時間でした。何より雰囲気がとても暖かかった。



安西なおみさんと。


帰りもまだ木更津辺りは交通規制がバチバチに入っているので焦らず寄り道などしながら帰ってきました。最近は交通渋滞によく縁があります。笑

早起き早出からのロングドライブって感じで、なかなかしっかりと疲れましたが、3日間ランニングもオフのチートタイムが昨日でおしまい。
たくさん寝て心身ともにリフレッシュして今日からまた新しい週のスタートです。




今週はもう週末には福岡。
5年振りくらいになってしまうんでしょうか。福岡、そして九州エリアの皆さんよかったらぜひぜひ。
そうそう、福岡のライブはワンカメになりますがプレミア配信も予定しております。こちらまたお知らせします。

今月はまだまだたくさん弾く現場だらけなのと、月末からはおそらく今年最後のミニツアーでそのやりとりが進みながら、自分の中ではドキドキワクワクが高まってます。


それでは皆さん今日も良い1日をお過ごしください。



【小田和奏・Live Info】
11/11(金)福岡県・大名タロカリ
11/30(水)愛知県・名古屋sunset BLUE
12/1(木)大阪府・心斎橋夜を灯して
12/2(金)鳥取県・米子AZTiC laughs
12/4(日)島根県・松江AZTiC canova
12/10(土)埼玉県・みずほ台Acoustic Houseおとなり ※Thank You Sold Out

小田和奏official HP(↓ライブチケットのご予約もこちらから)
http://kazusouoda.com/live/

【other schedule】
11/12(土)児塚あすか 福岡SPACE TERRA 
11/17(木)児塚あすか 下北沢SEED SHIP 
11/18(金)笹岡水樹 名古屋sunset BLUE 
11/19(土)笹岡水樹 大阪・心斎橋LIVE&BAR 真心場 
11/27(日)村松徳一 渋谷LOFT HEAVEN 


このサポートは言わば「投げ銭」です。 よろしければサポートをお願い致します。 頂いたサポートは僕や周りの音楽活動の一部に充てさせて頂きます。