見出し画像

歯茎ちゃんの覚え書き② 2020年12月15日~12月20日

2020年12月14日(月)
フラップ手術(歯肉剥離掻爬手術)しました。
その時の詳細は『歯茎ちゃんの覚え書き①』に書いてます。
痛み止めは術後と、麻酔が切れた後しばらくしてもう一回、合計2回服用した。

その後の経過を追記しながら書き綴っていきます。

2020年12月15日(火)
午後から歯医者へ。経過を見せて消毒。
午前中は雑用があり、どうしても動かなければいけなかったが、パパさんが休みで車でウロウロできたので良かった。
腫れは少し。痛みは全くないとは言えないが、痛み止め飲まなくて大丈夫なくらいだった。
朝昼晩の抗生物質を飲むために、いつもは食べない朝食にバナナを食べることにした。
手術した方の頬っぺに赤いボッチが出来ていたので、朝、家にある薬を塗っていたが、酷くなってる?治ってない。
夜メイクを落とした後は、薬は塗らずに寝た。

2020年12月16日(水)
腫れてる。明らかに昨日より腫れてる。
昨日より上、頬骨の少し下が腫れてる。
痛みはないが、腫れが硬い感じで頬っぺたがカタカタ、形が違う。
頬っぺの赤いボッチ、ある。じゅくじゅくはしてなくて乾いてるけど、昨日と同じようにある。
もしかして手術の時にかすってたりしたのかもしれん。ちょうど頬っぺの腫れのあたりやもん。そうかもねぇ。アザというか擦れて出来たのかもしれん。
あーぁ、気分は悪くないが、腫れているので頬っぺの違和感が昨日より強い。テンション下がるわ。。。
包帯代わりのかぶせものは、歯茎の腫れが引いたら緩んで、自然に剥がれてくるものらしいが、まだ頬の腫れが引いてないどころか、強くなっているので、ほんの欠片がひとつ取れたきり。
これがまた不愉快な感じなんだけど、無理に剥がしたら糸で縫った傷口がまだ塞がってないのに、さらに酷くなっちゃうから、弄っちゃダメ!
あ、昨日と一昨日は、この包帯代わりのかぶせものが変な味がすると思ったのだが、今日は味しない。
歯科衛生士さんにも昨日聞いたんだけど、ハッキリこれ!ってわからなくて、可能性があるかな、くらいの感じやった。傷口からの体液的な事もありそうやし、この包帯代わりのかぶせものかもしれんし。。。だって、この味です!って、私の口の中の味を味あわせてあげることは出来んけんねぇ(笑)。
ま、腫れてるけど痛みはない。昨日はちょっと痛かったのかも。今日とは違ったもん。痛み止めは飲まずに済んだから、痛くないってわけじゃないもんな。
夜は頬っぺたの赤いボッチが少し小さく薄くなってた。嬉しいな♥

2020年12月17日(木)
頬っぺの腫れは、昨日よりは良い。術後一日目の15日と同じくらい。
赤いボッチは。。。ある。あと少しある。残念ガックリ(´・ω・`)ショボーン。でもあとちょっこしだよ。
違和感はある。これは包帯代わりのかぶせものをされているので、常に綿を詰め込んだみたいな状態なので、違和感あって当たり前やね。
頬っぺの腫れも、この綿を詰め込んだみたいな状態でふっくらしている所もあるやろうね。
歯ごたえのあるもの食べたくて食べたくて(笑)。今朝はついにおかきを食べました。手術してない方側で食べた爆笑😂😂。うん、噛みたい願望叶えられて幸せ💞

2020年12月18日(金)
頬っぺの腫れ、まだ少しあるが、痛みなし。違和感は包帯代わりのかぶせものの違和感だけ。
この包帯代わりのかぶせものなのか何なのか、変な味は昨日あたりからほぼ無くなった。良かった。
食べ物は、手術した側を使わないようにしたら、大丈夫なのだが、時々ひょっこり、噛んでいる時に手術した側に食べ物の欠片が行ってしまうので、かぶせものがあって良かった。かぶせものがあるので、傷口には当たらないもん。
頬っぺの赤いボッチ、ほぼ無くなった。良かった♥

夕方、包帯代わりのかぶせものを、ちょこっと手で触ったらカパッと外れました。外れても血膿は出ないので、良かったのかな?大丈夫かな?
舌で触ると、糸がある!当たり前か、縫ってるんやもんな。ほっぺに詰め物しているような違和感はなくなったけど、食べる時、歯磨きする時など、より気をつけんといかん。かぶせものが守ってくれてたんだもんね。
あと、自分では頬杖とかあまりついてない気がしてたけど、意外と頬杖ついていたらしい。なので一日に数回、頬杖つきそうになって、アワアワしてやめてる。
そして、寝る時はそちら側を下にしないように、より気をつけること!違和感がない分、忘れてやってしまわないように。
手鏡くらいでは、歯茎の縫いあととか見えない。1番奥やけんね。自分で見てみたいような怖いような(笑)。

2020年12月19日(土)
包帯代わりのかぶせものが外れて、昨夜はめちゃくちゃ痛いわけではなかったが、少し痛いような感じもした。スースーするというか不安定というか、裸んぼさん感があった。
で、珍しく昨夜は眠れず、今日は超寝不足。元気は元気だよー。腫れは多分引いてる。頬っぺの赤いボッチもほぼ治ってる。
ただかぶせものがなくなったので、直接舌が糸を触ってしまいヒヤヒヤするし、あまり表情を大きく動かすと、糸が切れそうで怖い😱あと、ちょっと糸がくい込むような引きつれ感がある。
この引きつれ感は、抜糸するまであるだろうね。

2020年12月20日(日)
腫れはひいてる。頬っぺの赤ボッチもほぼ治ってる。痛みもない。やったー!
口の動かし方で、糸の引きつれを感じるくらい。
ただ、手術した側を下にして寝ないようにと言うのと、頬杖つかないというのと、なんと歯磨き!!に不自由を感じる。
OKが出るまで、手術した側の歯磨きはしてはいけない。傷が開いたり、治っているところを傷つけてしまったりするからだ。そんなに歯磨きに熱心な方ではないが、磨けない部分があると、そこがザラザラして気持ち悪い😩。
いよいよ明日は抜糸だ。どんな感じなんやろう。

歯茎ちゃんの覚え書き②はここまで。
明日の抜糸以降は③へ続く。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?