見出し画像

神社仏閣巡り38 - 飯倉熊野神社

今年最初の神社仏閣巡りは飯倉にある熊野神社です。まあ初詣にはいつもの神社に行ったのですが、初めて伺ったのはこちらが最初。

飯倉熊野神社(港七福神 恵比寿)

国道1号線を神谷町駅から南下して増上寺への裏道を過ぎたあたりにあります。ちょうどどの駅からも微妙な距離の場所なので、知る人ぞ知るという場所だとは思います。

飯倉熊野神社

国道に面しています

なかなか謂われのある古い神社のようですが、ビルの谷間に肩身が狭そうな感じでいらっしゃいます。創建された頃は海辺だったそうで、港七福神のひとつにもなっています。

ステンレスだと傷まないのだろうけど写真には向かない

飯倉熊野神社 / 東京都港区

今どきらしく御朱印に力を入れているようで、いろいろな御朱印が用意されているようです。また日本サッカー協会公認の御守であるとか、いろいろなコラボ縁起モノが用意されているようです。

本殿は小ぶりな感じ

このあたりて港区の中でもエアポケットのような場所で、静かな落ち着いた町並みが魅力です。

東京都の秘境、東麻布!美食、文化、そして歴史の薫りを探求

ビルに囲まれていますが、こんな素敵な公園もあります
東京タワーも目の前!?

こちらの記事でも取り上げられていました。

飯倉熊野神社の階段(東京都港区)

この神社は今流で公式WEBページは見つからなかったのですが、X(Twitter)やインスタには力を入れているようです。

X(Twitter) - 公式

#神社仏閣巡り #飯倉熊野神社 #港七福神恵比寿 #港区 #飯倉 #麻布台 #サッカー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?