見出し画像

壁の写真たち [会議用背景(っぽい画像) - Part29]

このシリーズ(マガジン)は、元々はオンライン会議華やかし頃、サービスが予め用意されている背景画がちょっと物足りないなと自分で撮ってきた写真を集めて使っていたのが始まりなんですが、こういったちょっと無機質な感じの写真ってあんまり出回っていなかったのか「みんなのフォトギャラリー」に登録した写真が、それなりにたくさん使われているので、いい気になって続けています。

以前に比べると世の中も落ち着いてオンライン会議の頻度も減ってきてはいるのですが、オンライン会議そのものは世の中にすっかり定着し、仕事でもプライベートでも活用する機会はまだまだあります。そうなると「ビデオ会議疲労」という単語が出来るほど、それはそれで苦労することも出てきているようで、背景がシンプルな方が疲れないなんている分析まであるようです。

ビデオ会議で感じる「Zoom疲れ」を避けるには背景画像を変更することが有効だと実験で明らかに

そこまでコダワラなくても会議で他の人と背景がカブるとなんか悔しいというか、見分けにくいなんていうこともあるので、あまり目立たない背景を用意しておくのはオススメです。私が選んだ写真だと、それが背景として設定されている画像だと気が付かないこともあるようで、急に何かが背景に溶け込んでしまうとようやくバレることもあったりします。

さてさて、今回はちょっと壁というよりかは心落ち着くものを集めました。

森の中のテラス
大きな樹の表面
シダっぽい植物
苔生した斜面

季節柄夏っぽい感じですね。でも涼し気でしょ。

芝生の広場
花は咲いていないけど
水音が聞こえてきそう
見ているだけで行ったつもりにはなれないか…
午後のひととき
ちょっと素材写真ぽくなってしまった

あまりビデオ会議の背景としては向かないものもあるかもしれないですが、デスクトップの背景として使っていただいても良さそうです。これらの写真たちはご自由にお使い頂いて構いません。「みんなの…」にも忘れていなければ登録しておきます。

#壁 #写真 #壁紙 #会議用背景 #フリー素材



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?